2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本を紳士の国に変える 第三十三幕

男は 佐久間 と名乗った。 加賀谷が戻ってくるまでの間、少しばかり話をした。 無職の僕には、初対面の人との会話で 一番されたくない質問がある。 それは ”お勤めはどこなのか” これだ。 しかし佐久間は一度もこの質問を投げかけてこなかった。 他愛もない…

日本を紳士の国に変える 第三十二幕

お店の中に足を踏み入れた僕はようやく顔を上げた。 僕はまた言葉を失った。 まるで石でできた様ににピカピカに磨かれた床。 そして床には何一つとして、物が置かれていなかった。 お店の奥にカウンターがあって、 その後ろの棚には本の様なものが沢山積まれ…

日本を紳士の国に変える 第三十一幕

まだまだ暑い。蝉の鳴き声が耳の奥を叩く。 僕はいつぶりだか分からない私服に着替えて家の前に立っていた。 母親から買い出しでも頼まれない限り、家から出る事も頑なに拒んできた。 最寄りの駅まで歩いて行く。 久しぶりにゆっくりと街を歩いた。 電話を耳…

日本を紳士の国に変える 第三十幕

加賀谷 恭平 と金色の文字で書かれていた。 加賀谷は僕に一度お店にいらしてください。とだけ言い残して僕のもとを去っていった。 歳は僕とそんなに変わらないくらいだろうと思う。しかし、恥ずかしくなるほど体格も身なりも何もかもが加賀谷に軍配が上がっ…

日本を紳士の国に変える 第二十九幕

蝉がうるさい。 小便をしたくなったから、今日初めてベッドから離れた。クラリとする。起きてから既に3時間は経っている。ずっとスマホを触っていた。 僕の同級生たちは皆んな立派に働いている。今日みたいに暑い日も、馬鹿みたいに寒い日も。汗水垂らして毎…

日本を紳士の国に変える 第二十八幕

皆さんこんばんは!!! 皆さん今日はどんな一日でしたでしょうか?! 私事ではあるのですが 今度引っ越すんですよ。 その手続きと買い物とで、バタバタでした。 充実した一日にはなったので満足です。 また、明日も良い一日にしましょうね!!! さて、昨日…

日本を紳士の国に変える 第二十七幕

皆さんこんばんは! 皆さん今日はどんな1日でしたか?! 有意義な1日は過ごせましたでしょうか。 今日は頑張れなかった人は 明日良い1日にしましょうね!!! 僕、今日一日考えてたんですよ。 スーツって仕事以外で着ること あるのかなぁと。 着るとしても冠…

日本を紳士の国に変える 第二十六幕

皆さんこんにちは! 昨日に続いて今日も暖かい一日でしたね。 休みの日は外でショッピングもいいですが、 部屋でゆっくり、読書や映画鑑賞も良いですよね! ゆっくりとした時間が過ぎることを体感できると 有意義な時間を過ごせた心持ちになります。 慌ただ…

日本を紳士の国に変える 第二十五幕

私はMacBookを起動させた。 子供の頃よく遊んだ、広大だった海を目の前に。 あの頃はとても遠く見えた孤島も、 今は泳いで行けそうな気がしてくる。 海の静かな波の音とは対照的に 黄色がかった砂浜は物音を立てず 凛とした表情で海の前に鎮座する。 私の後…

日本を紳士の国に変える 第二十四幕

皆さんこんばんは!今日はどんな1日でしたでしょうか?! 昨日とはうって変わって今日は暖かい1日でした。 お昼時などはぽぉーっとしてしまっていました。笑 明日も暖かくなるみたいですね。 車の運転など、ウトウトしないように気を付けてくださいね! 今日…

日本を紳士の国に変える 第二十三幕

皆さんこんにちは!今日はお昼の更新です! ここ最近、とにかく寒いとしか言っていませんが、 今日も安定して寒いですね。 寒さも早く落ち着いてほしいです。 今回のブログもスーツの豆知識を少し書きたいと思います! 〜豆知識〜 毎回豆知識とは言っていま…

日本を紳士の国に変える 第二十二幕

皆さんこんばんは。今日も素敵な一日を過ごせましたか?! 僕の住んでる地域では暴風雪でした。。。 皆さんも体調には充分気をつけて冬を乗り切りましょう!! スーツの豆知識をひけらかします!! スーツを着るときの必需品の靴下に関する豆知識です!! 豆…

日本を紳士の国に変える 第二十一幕

皆さんこんばんは!!! 今日はどんな1日でしたでしょうか?! ARMOR 堤は寒さに少しだけ心を折られながらの一日でした。。。 明日も寒くなるそうなので、防寒対策バッチリでいきましょう!! スーツのことばかり書いて物語を書いていない事に気付いたので …

日本を紳士の国に変える 第二十幕

皆さんお疲れ様です。 この時期の気候は難しいですね。。 ポカポカと暖かい日が来たと思って春を感じていたら 次の日には氷点下近くまで下がるなんて事もあって 今時の言葉で言うと「メンヘラ」ですね。 そんな話はさておいて、 今日はスーツの雑学を皆さん…

日本を紳士の国に変える 第十九幕

皆さんお疲れ様です! ARMORの堤です!今回はお店選びについて書いていこうと思います! 皆さんがもしオーダースーツを作ろうとしたら、 何を基準にお店を選びますか?? 価格帯でしょうか?それとも、フィッターの腕?もしくは、お店の雰囲気?? 今回も私…

日本を紳士の国に変える 第十八幕

皆さんこんばんは。ARMOR 堤です。 ご紹介が遅れましたが、私がスーツの活動をする際はこのARMORという名前になっています! 博識の読者の皆さんなら、ARMORと聞くと和訳がお分かりになると思いますが。。 ARMORとは鎧という意味です! なぜ私がこの鎧という…

日本を紳士の国に変える 第十七幕

皆さんこんばんは。今日も一日お疲れ様です。 さて、昨日は無地の黒のスーツを買ってくださいと、皆さんにお願いしました。 次の疑問というか、質問が挙がるとするなら、 スーツはどんな風に着たらカッコいいの?ってところだと思います。 答えを言います。…

日本を紳士の国に変える 第十六幕

皆さんこんばんは。 オーダースーツの魅力や美学を色々と書いてきたわけですが、 皆さんにはどう伝わっているでしょうか? オーダースーツがもたらす力を少しだけ理解していただけたでしょうか? オーダースーツの魅力は分かりました。 しかし! スーツを着…

日本を紳士の国に変える 第十五幕

皆様こんにちは。今日はどんな1日でしたでしょうか。 満足のいく一日を過ごせましたか?そんな日を一日でも増やしていきたいですね。 昨日は母の話をしました。人として大切なこと。自分がどういう自分を選ぶのか。 必ずしも自分の意見が正しいとは言えない…

日本を紳士の国に変える 第十四幕

皆様今日も一日お疲れ様です。今から仕事に行かれる方も中にはいらっしゃると思います。 お気をつけて。疲労回復にはいなり寿司が効果的だそうですよ。 私の母の話をしたい。母は私に勉強をしなさいと一度も言ったことがない。母のせいにするわけではないが…

日本を紳士の国に変える 第十三幕

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 これまでスーツの魅力や美学的なものをブログに書いてきた。 スーツを通して人間性を変化させたい。自分を律する力を養いたい。と。 又、スーツにはそれだけの力があるということも書いてきた。 だから私はスーツを通して…

日本を紳士の国に変える 第十二幕

皆さんおはようございます。 昨日はオーダースーツの敷居の高さについて書いた。 皆さんが気軽に入ることができる雰囲気のオーダースーツ専門店を開きたい。 気軽に入ることができて、尚且つ一人で入店できる。コンビニのような専門店だ。 いつかの幕でオー…

日本を紳士の国に変える 第十一幕

第十幕ではオーダースーツの価格について少しだけ触れました。いつも皆様が買われているであろうスーツの価格はどのくらいだろうか。スーツを二本購入された方は二本目が半額になります。ってな感じでしょうか。二本合わせて3万円ってなところだと思います…

日本を紳士の国に変える 第十幕

このブログの閲覧数がお陰様で大変好調です。これからも沢山の方に私の妄想を見ていって欲しいのですが、閲覧数が増えると、 このような声をかけられるかもしれないので、お先に弁解させていただきます。(こんなアンチコメントきたら私的には嬉しくて仕方な…

日本を紳士の国に変える。 第九幕

このブログのタイトルにも書いているが、私は日本を紳士の国に変える。と言っている。このタイトルで第八幕まで書いて来たワケだが、具体的に紳士とはどういう意味なのだろうか?紳士とは「品格があって、礼儀正しい男子。また、男子の尊称」とある。私が言…

日本を紳士の国に変える 第八幕

今回はスーツの着こなしについて書いていきたい。 皆様は今にもはちきれそうなサイズのスーツを着た人を見たことないだろうか。腕まわりはパンパン、お尻に関してはしゃがみ込むと割れ目を境に真っ二つに裂けるであろうサイズ感。あれは、意図して着ているの…

日本を紳士の国に変える 第七幕

昨日はスーツを着た人達がどういった心理になるかといった仮想の話を書いた。実際にそうなって欲しいと思う、私の願望が含まれている事も間違いない。私は将来スーツを提供できる人間になりたと思っている。スーツを必要としている人というよりか、本当の意…

日本を紳士の国に変える 第六幕

衣食住。唐突に始まった第六幕。皆様も聞きなれた言葉だろうと思う。 「食べること、着ること、住まうこと。」人が生活していく上で必要な、食(食事)衣(衣服)住(居住)の確保である。私がスーツで日本を変えると豪語している後ろ盾には昔の博識の方が残…