日本を紳士の国に変える 第三十二幕

 お店の中に足を踏み入れた僕はようやく顔を上げた。

僕はまた言葉を失った。

まるで石でできた様ににピカピカに磨かれた床。

そして床には何一つとして、物が置かれていなかった。

お店の奥にカウンターがあって、

その後ろの棚には本の様なものが沢山積まれていた。

 

 僕の後ろから、加賀谷が口を開いた。

「最近の言葉で言うと、ミニマリストなんですよ。会長。」

お店には極力、物は置かないんです。と説明してくれた。

僕は「はぁ、はぁ」と返事にもならない声を出しながら聞いていた。

 

 それでは早速!!と加賀谷が声を張った。

僕はビクッとして、加賀谷を見た。

 

僕があまりに呆けた顔をしていたのだろう、

「あれ、、会長に聞いていませんか?」

僕は軽く頷くと、加賀谷が悪戯を企む小学生のような顔で、

作りますよ!!スーツを!!と言った。

 

 巨大な三面鏡の前に立たされて、

間抜けな顔をした自分と睨めっこをしていた。

後ろのカーテンがふわりと揺れ、会長が入ってきた。

「鏡を見ることは、大切だよ。」会長がにこやかに言った。

この時も僕は気の利いた言葉を返すことができなかった。

 

 加賀谷が入ってくるのと、入れ替わって会長が出て行った。

「さぁ作りますよ! 」

加賀谷の首には紐の様なメジャーがぶら下がっていた。

手首にはマチ針の刺さった針山が巻かれていた。

 

 僕は加賀谷の言われるままに、体勢を変えていった。

採寸をしている時の加賀谷は真っ直ぐな目をしている。

淡々と採寸を進める、加賀谷に僕は見惚れていた。

大きな体で紐の様なメジャーを使いこなし

体のあらゆる部分のサイズを細かに測っていた。

 

 じゃあこれを着てみようか!加賀谷が真っ黒のジャケットを手渡してきた。

「ゲージ服って言うんですけど、これからもっと、、、。」

ん???

「すみません、お名前まだでしたね。」加賀谷はあちゃーといったような仕草をして見せた。

「僕、榊 充っていいます。」

ミツルさん〜かっこいい名前ですねと嫌味のない笑顔で言った。

 

 加賀谷の年齢は僕より二つ下だった。

僕は劣等感というより、むしろ憧れを強く抱いた。

ゲージ服を着てから、加賀谷は僕に質問を多く投げかけた。

絞りたいか、このくらい丈があった方がいいか。

とにかく真剣に額に汗をしながら、スーツを作っていた。

 

 「採寸はこれで終わりです。カウンターに移動しましょう!」

僕は加賀谷に続いて石のように磨かれた廊下を歩いた。

カウンターには僕の他に、もう一人三十代くらいの男性がいた。

男性は僕が席につくのを待っていたかのように、

「君も今日はスーツを作りに来たの?」

 

 僕は人に話しかけられるのが苦手みたいだ。