2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本を紳士の国に変える 第475幕

最初からできるやつなんていない。でもやろうとするやつじゃないと成長しない。諦めた瞬間に全てが終わる。あきらめたらそこで試合終了ですよ。by安西先生

日本を紳士の国に変える 第474幕

ゴルフを始めた。スコアは散々だけど面白い。自分との戦いだ。これはかなり自己成長に繋がる要素がある。18ホールのその一打。ここに対して入念に準備をする。どのクラブで打とうか、どういう軌道でボールを飛ばそうか。一打に対して疎かになった時点で成…

日本を紳士の国に変える 第473幕

25歳の誕生日を昨日迎えて今の僕の考えを少しだけまとめてみようと思った。自分にとって一番大切なものは何だろうかと。また自分が生きていく上で何のために生きているのか、何のために働いているのか今の考えを書きたい。 以前の僕は”お金持ちになりたい”だ…

日本を紳士の国に変える 第473幕

25歳の誕生日を昨日迎えて今の僕の考えを少しだけまとめてみようと思った。自分にとって一番大切なものは何だろうかと。また自分が生きていく上で何のために生きているのか、何のために働いているのか今の考えを書きたい。 以前の僕は”お金持ちになりたい”だ…

日本を紳士の国に変える 第472幕

運転免許の更新をした。2027年まで有効になった。5年後だ。30歳。僕はどんな人間になっているのだろうか。楽しみで仕方ない。 これから僕の重ねる歳月が僕自身を大きくしてくれる。たくさんの経験をして豊かな考え方のできる大人になりたい。 年上の人から可…

日本を紳士の国に変える 第471幕

最初から大きなことを成すことはできない。初めは小さな、本当に小さなもの。夢の大切なところはここ。夢を持っていなければ、夢が小さければ小石につまずき上手く前へ進めない。 成し遂げる人の共通点、それは大きなビジョンが明確にあってそこへ向かって歩…

日本を紳士の国に変える 第470幕

スピード感はとても大切だ。スピード感が大切と語る経営者はたくさんいる。しかし今の僕はスピード感が大切なのもわかってはいるが、スピード感を持ってやるにはあまりにも不足が多い気がしている。正直スピード感持ってやろうとするとスタートしてすぐに正…

日本を紳士の国に変える 第469幕

売上を継続的かつ向上させるためにはどんな条件が必要なのか。ここを考え尽くすのが経営者としての仕事であり腕の見せ所だと思う。ここで大切なのは人に意見を求めすぎないことだ。頑固になるということではないがある種の頑固は必要だと考える。 今の僕が必…

日本を紳士の国に変える 第468幕

事業を始めて15ヶ月が経過した。今必要だと感じているのが紹介以外のお客様。どこかでARMORsのことを知ってそれから購入。といった流れ。そこでARMORsの最大のデメリットが出てくる。店舗が無いというところだ。店舗があればそこに行けばいいが、店舗が無い…

日本を紳士の国に変える 第467幕

ある著名人の講演会へ行ってきた。その著名人曰く「物検索から人検索」へ移りかわっているとのことだった。物の品質や味のレベルがどこのお店でも大差ないことが原因だという。昔は不味いラーメン屋があったが今は無い。こういうことだ。 人検索に変わったと…

日本を紳士の国に変える 第468幕

精神的に追い込まれてしまう人の特徴として多いのが、問題を先送りにしてしまうこと。人間は自分が気づかないうちにストレスを抱えて生きている。些細なストレスも重なれば大きくなる。 だから1番の解決方法は問題を先送りにせず、気の乗らないことを率先し…

日本を紳士の国に変える 第467幕

「少年よ大志を抱け」 夢に向かって進むことは計り知れない力を与えてくれる。自分の限界を他人に決められた時に夢はなくなり、現実という現実逃避をしてしまう。 大人はよく言う。現実はそんなに甘くないと。果たしてそうだろうか。夢に向かって努力する人…

日本を紳士の国に変える 第466幕

現状維持は後退する。 良い結果が出ている時に現状を維持しようと考える。しかし現実は維持していると後退していることがある。 じゃあどうしたらいいのか? それは前進だ。前進あるのみ。 いい結果であっても、悪い結果であっても振り返り対策を練り前進す…

日本を紳士の国に変える 第465幕

身から出た錆。創業当時の僕はとにかく弱く、脆かった。今が強いのかと言われるとそうではないが、今よりは格段と考える能力も低ければ精神的にも幼かった。それが今は自分より30歳も歳が上の経営者とゴルフへ行ったり、飲みに行ったりとすることで少しでは…

日本を紳士の国に変える 第464幕

創業して一年と少しが経ちました。色んな人と出会って、色んな経験をしたし、色んな思いもありました。振り返るにはまだ早いです。 そんな創業して一年の僕には、一人だけもしかしたらこの社長は僕の生き字引みたいになる人なんじゃないかな。と思える社長が…

日本を紳士の国に変える 第463幕

人間関係は狭く広くが正解だと思う。皆さん知ってましたか全ての悩みは人間関係からくるものらしいです。 考えてみたらわかりますよね。地球上にあなただけだったら悩みなんかできるわけないです。 だから全ての悩みは人間関係なんです。逆にいうと人間関係…

日本を紳士の国に変える 第462幕

心配ほどしてもらって感謝できないものはない。心配してくれてありがとう。助かったとなった試しがないからだ。だから俺は心配ではなくて応援をする。応援できないことにはアドバイスをする。アドバイスをする気の起きないようだったらそもそも心配をしない…

日本を紳士の国に変える 第461幕

人を見極めるのは至難の業だ。 いい人そうだなぁと近付くと痛い目をみる。 僕の場合、最初この人嫌いだなって思った人ほど関係が深まっていく傾向が多い。 一気に近づく人はかなりの確率で長い付き合いにならない、長い付き合いになるのは定期的にお付き合い…

日本を紳士の国に変える 第460幕

右翼的な思想とか左翼的な思想とか。どこに票を入れたかで宗教的なことまで問う、その思考。誰のための思想だい。そりゃ。 同じ日本に生まれて、日本を良くしたい、そこまで大それたこと思ってなくとも日本を悪い国にしたい人などいないだろ。 右翼的だろう…

日本を紳士の国に変える 第459幕

二度と会うことができないこと。その人の声を二度と聞くことができないこと。 人が一人死ぬということはこれだけ心を病ませ、巨大な喪失感に苛まれる。 平和であってほしいと願うばかりだ。 知性があるのなら、平和について話し合えばいいじゃないか。 たか…

日本を紳士の国に変える 第458幕

少年よ 大人を買い被ったらいけないよ。 大人はもっともらしい嘘をつく。 大人は自分の思いを殺して、周りの人からの評価に怯え、更にはお金という鎖に縛られているんだ。 現実はそんなに甘くない。と大人は言うだろう。大人は経験してきているから分かって…

日本を紳士の国に変える 第457幕

ARMORsのスーツが欲しいと言われるようにならないといけない。スーツなんかどこで買っても一緒という感覚で購入されると、ずっとARMORsを選んでくれてありがとうございます。というスタンスから抜け出すことができなくなる。これは上から目線で販売するとい…

日本を紳士の国に変える 第456幕

自分が幸せでないと 本当の幸せを相手に贈ることはできない。 幸せは感じるものだから 目に見えるものではない。 自分が満たされている時に幸せを感じる。 イコール相手に幸せを願うことは 自分が幸せであることが前提である。

日本を紳士の国に変える 第455幕

ARMORsが目指すのは 日本中の男性が欲しくなるスーツを作ること。 ARMORsでしか買えない特別なスーツを作ること。 そんなことは夢のような話かもしれないが 不可能な話ではない。

日本を紳士の国に変える 第454幕

一生の財産は「友」である。 血が繋がっているわけではないが、相違がないほど心で繋がっている。 遠くの親戚より近くの他人という言葉もある。 友達を大切にしたい。

日本を紳士の国に変える 第453幕

1日の終わりに書くこのブログ その日に思ったことを書いている このブログを見たらその時自分がどんなことを考えていたのかがすぐにわかる。 人生とか理想とかについて書いていることが多いのではないだろうか。 二十代の頃は自分の人生と向き合って三十代に…