2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本を紳士の国に変える 第302幕

2021年12月31日 大晦日にこのブログを書く。 302幕でこの最後の日を迎えた。 大学の野球部の指導者をしていた私はオーダースーツを販売する会社の代表取締役になっていた年だった。そして更に6月に大切な人と入籍し、大切な人のお腹には新たな生命が宿った。…

日本を紳士の国に変える 第301幕

オーダースーツを販売している人のほとんど9割以上がアパレルやファッションに興味があると思う。 しかしARMORsの代表を務める私は全く興味がない。毎日コーディネートして欲しいと思っている。 アパレルやファッションに興味がない人種はかなり多いと思う。…

日本を紳士の国に変える 第300幕

ブログ300幕に到達しました。 もはや何の為に書いているのか分からないブログ。 私に親切にして下さった社長から勧められたブログ。 今となっては懐かしい5ヶ月前の自分がそこにはいます。 人に依存して。人のせいにして。情けない自分が。 また31日には2021…

日本を紳士の国に変える 第299幕

私は24歳ながら経営者としての立場にいます。 会社には私しかいないので必然的に代表です。 経営者として立場に立って5ヶ月です。 人間的な成長。経営者として成長。感じることはありません。 むしろ自分の至らなさ、無力さ、情けなさ。を毎日痛感します。 …

日本を紳士の国に変える 第298幕

お客様のスーツを納品する時が一番緊張します。 お客様にしっかりフィットするか。 ドキドキの納品をしています。 しかしこのドキドキ緊張の質を高めないといけないと思います。 例えば現状はしっかり寸法取れてたかな。 スラックスのサイズは合ってるかな。…

日本を紳士の国に変える 第297幕

今日商売をする上で大切なことに気づいた。 それは「商品を売るのではなく安心を売る」ということ。 これは懇意にしている生地屋さんと話している時に気づいた。 お客様はどこで買うかを決める時、大きな要因に安心があると思う。 ブランディングとは安心を…

日本を紳士の国に変える 第296幕

日本を紳士の国に変えると謳ってきた。 吹けば飛ぶ様な小さな小さな1人社長の会社が。 今日大きな企業のCEOに会った。 オーラが違った。 何か自分が見ているところが小さすぎて、逆に開き直れた。 夢を持たないやつから廃れていくのだと思った。リスクを嫌っ…

日本を紳士の国に変える 第295幕

まだまだ自分にできることをやれていない。 気付いたら人に依存している。 自分1人でできることに限りはあるけど、 思いつくことを全てやってみてそれから人の助けがいるなら求めたらいい。 人の力を借りないとできないことは山ほどある。 僕がバカだからそ…

日本を紳士の国に変える 第294幕

オーダースーツ事業を軌道に乗せて基盤を作る。 誠心誠意向き合って軸の通った会社にする。 人間は弱いからすぐに逃げたくなる。 逃げることが必要なこともある。 やはり自分の気持ちに正直なことが一番だと思う。 自分の意思で行動することでその責任を人の…

日本を紳士の国に変える 第293幕

自分の力のなさを痛感する時間がどれだけあるか。 それが自分を成長させてくれる時間になるんだと感じている。 私は家族のため、また友人のために立派な人間になろうと思う。 立派な人間とは自分に自信が持てる人間です。 自分に自信が持てるようになるには…

日本を紳士の国に変える 第292幕

オーダースーツを販売する会社を設立して5ヶ月が過ぎようとしています。 自分の不甲斐なさ、甘さ、尽く痛感する毎日でした。 アパ社長が言っていました。 経験は最大の教訓になる。しかし授業料は高い。 これは本当に心から納得しました。 まだまだ授業料を…

日本を紳士の国に変える 第291幕

オーダースーツを販売する会社。 オーダースーツを販売して利益を出す。 もちろん従業員の給料も支払わないといけない。 利益を出せたら何でもいいのかと言うとそうではない。 長く会社を経営していくには人間性がとても重要になる。 誰にでもいい顔をする必…

日本を紳士の国に変える 第290幕

12月に入って今年残すところあと23日。 失敗を恐れてなるものかと、毎日自分を奮い立たせている。 しかし凡ミスをしてしまう自分に腹が立って自分に説教をしている。 凡ミスをしないようにマニュアル作りが大切だと感じた。 今後従業員を雇う上でもマニュア…

日本を紳士の国に変える 第289幕

あの人に気に入られようとか、良く思われようとか。 そういったことを考えている時点で依存するぞ!って心に誓っている気がする。 誰かに依存した時点で試合終了だとも思う。 依存させようとしてくる人間もいるから注意が必要だ。 何でも自分の思い通りにコ…

日本を紳士の国に変える 第288幕

本気になればなるほど面白い これは遊びもしかりだと思う。 24歳、来年25歳、正直歳なんて関係ない。 人生本気で楽しむ。 真剣に本気でやる。 人間的に精一杯成長して 大切な家族、友達をしっかりと守る。

日本を紳士の国に変える 第287幕

人に愛される人生を送れたら最高に幸せだと思う。 愛されるとはどういう事なのか分からないけど何となくそう思う。 地元を離れてかれこれ6年くらい経つが 地元の友人がいつも「いつ帰ってくっとか?」と聞いてくれる。 最近とても幸せな事だなと思う。 帰っ…

日本を紳士の国に変える 第288幕

アパレルに興味がないし、お洒落が好きなわけではない。 そういう私がスーツを販売することにメリットをもたらす。 オーダースーツじゃないと駄目な理由はないと思う。 かなりの経営者が同じではないだろうか。 ただスタートしたのがそれだった。という話だ…

日本を紳士の国に変える 第287幕

これからARMORs株式会社に従業員を入れるとしたらどのような人物が理想なのか。 男性なのか女性なのか。何歳なのか、既婚者なのか。 どの選択肢が正解なのかは実際に雇ってみないと分からないと思う。 自分の理想の会社にするためには、どの人物が適している…

日本を紳士の国に変える 第286幕

オーダースーツを販売しているがオーダースーツ屋になりたいとは思わない。自分がオーダースーツを販売するメリットがないと思うからだ。 どうせオーダースーツを販売するのならアパレルに興味があって、お洒落が好きな人の方が断然いいに決まっている。 し…