2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本を紳士の国に変える 第504幕

俺はまだ25歳。社会のこともよく分からんし、物事にも詳しくないし、緊張だってするし、失敗だってたくさんする。 何歳で死ぬかなんて分からないけど楽しい人生だった。幸せな人生だった。と思って死にたいと思う。短命だろうが関係なく。 たった一つの失敗…

日本を紳士の国に変える 第503幕

少し振り返ると失敗したなーと思うことは山ほどある。だけど過去には戻ることができない。いつだって今を生きることしかできない。だから失敗を成功の材料にするしかない。過去に目を向けることは決して間違っているとは思わない。なぜなら失敗するプロセス…

日本を紳士の国に変える 第502幕

人から言われること、聞いたこと。これらは一時的な改善しか生まない。自分の心で感じ、気づいたことでない限りそれらは全て戯言になる。 何事も自分の感覚が一番大切でだからこそ間違った行動を取らないように自分の中にある倫理観や価値観や道徳感を律する…

日本を紳士の国に変える 第501幕

生後半年の娘はたまらなく愛おしい。ヨダレから使い終わったオムツまで全てが愛おしい。朝7時頃、娘は目を覚ます。それから俺が抱っこして寝室からリビングへ連れて行く。抱っこしたままカーテンを開けて二人で朝日を浴びる。それが朝のルーティン。 娘が起…

日本を紳士の国に変える 第500幕

このブログも500幕に到達した。でも途中で幕数を間違っているから本当のところはわからない。だから500幕だからといって特別なことを書くつもりはない。 会社が一期目を終えた今、考えなければいけないことはサービスレベルの向上と事業を軌道に乗せること。…

日本を紳士の国に変える 第499幕

オーダースーツを販売する会社を存続させるために必要なことはなんだろうか。 俺は絶対的な強みを持つことだと思う。 他には絶対に真似できないスタイルを持つことだと思う。 そしてそのスタイルを支持するファンを持つことだと思う。 そうやって数々のブラ…

日本を紳士の国に変える 第498幕

色々な困難にぶつかる。その度にそれを乗り越える。なんとかこの困難を乗り越えることができないのか。考え、行動して乗り越える。以前の僕なら逃げていただろう。今のままではいけないと現状から目を背けて、楽そうに感じる理想の姿に想いを馳せる。それで…

日本を紳士の国に変える 第497幕

紳士服を外販専門で販売して経営していくためには必要となるものが多くあると考えます。教養や礼儀、言葉遣い。などなど相手に対しての敬意をしっかりと伝えることが重要だと考えます。私はどちらかといえばガサツな性格をしています。しかし商売をしていく…

日本を紳士の国に変える 第496幕

消費者が何を求めているのかを知らないと商売はできない。自分の好きなものばかりを売ろう売ろうとしてもそれは消費者が求めていることではない。自分が売りたい商品が消費者が求めているものとは限らない。 ビジネスをする上で肝心なのは度胸を持つこと。自…

日本を紳士の国に変える 第495幕

オーダースーツを商材として事業を始めて一年と少しが経って少しずつではあるけどビジネスの感覚を掴めてきたような気がする。まだまだ青二才なところだらけだけどビジネスをしている感覚がある。商売としても形になってきていて更に一年、また一年と重ねた…