2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本を紳士の国に変える 第五幕

さて、今回は私の考えるスーツのデメリットを箇条書きで挙げてみる。 ・ただただ暑い ・息苦しい ・着るのが面倒 ・クリーニングが面倒(手入れ) ・高価なものか安価なものか分かりやすい ・疲れる ざっとこんなものだろうか。 いや!まだまだあるよ!とい…

日本を紳士の国に変える 第四幕

私がスーツに思う可能性を理解していただけただろうか。私が最初に着たスーツはオーダーメイドでは無かったが、着た時のインパクトは今だに覚えている。 しかし近年、日本ではスーツ離れが加速している。これは日本だけではないかもしれない、世界中で傾向は…

日本を紳士の国へ変える 第三幕

先日は高級なスーツの私なりの定義を示した。第三幕では何故私がスーツの魅力に取り憑かれてしまったのか。その経緯を、できるだけリアルに皆様にお伝えする。 私はくたびれていた。かなりハードな練習を終えてアパートの階段を一段一段、恨みながら登ってい…

日本を紳士の国に変える 第二幕

今回は私の高級の定義を示したい。私の定義する高級なスーツとは何も数十万するもののことを言っているのではない。実際に私が着用しているスーツは15万円程度のものだ。私が高級なスーツと言っているのは自分の体格や嗜好に合わせてオーダーしたスーツの…

日本を紳士の国に変える

私はオーダースーツを日本人に推奨しスーツを通じて日本を紳士の国に変貌させようと企んでいる。見事に理解不能なブログの始まりだが私は真剣だ。まずは読者の皆様を私の脳内へと誘う。 まず私が何者なのかを自己紹介したいと思う。私はオーダースーツ個人店…