2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本を紳士の国に変える 第六十三幕

皆さんこんにちは! ARMORです! 今日もストーリーの序盤 ARMOR少年の奮闘記を書いていきます! ARMOR少年は水泳、柔道、相撲、野球。と様々なスポーツを経験します。その中でも一番のめり込んだのが野球でした。高校野球ではエースで四番でキャプテン。荷が…

日本を紳士の国に変える 第六十二幕

皆さんこんにちは! ARMORです! 三月も残すところ あと一日になりましたね〜〜。 あっという間に一年が過ぎちゃいそうです。 今回からのブログでは 私自身のこれからの人生のストーリーを 書いていこうと思います! 読まれてる方がワクワクするような そん…

日本を紳士に国に変える 第六十一幕

皆さんこんにちは! ARMORです! 早速ですが、 私のオーダースーツ もっとこのオプションつけておけば、、 を発表します! ジャケットの襟(ラペル)の幅を もっと広くしておけば、、、涙 ラペルはスーツの顔とも 言われる部分です。 細くすると、よりスタイ…

日本を紳士の国に変える 第六十幕

皆さんこんにちは! ARMORです! 今日私の住む地域では 雨がずっと降っていたので 借りてきたDVDを寝転がって 2作連続で見て過ごしていました笑 こういった休日も良いですよね〜〜 また明日からも少しでも前進できる様 頑張ろうと思っています!!! 因みに…

日本を紳士の国に変える 第五十九幕

皆さんおはようございます! 一日が始まったと思ったら あっという間に夜になる。 そんな毎日を送っている、 ARMORです!!! 今日は注文していた 私のオーダースーツが届きました! 心待ちに生きてきました!笑 イタリアの BIELLESI ビエレッシという生地で…

日本を紳士の国に変える 第五十八幕

皆さんおはようございます! ARMORです! 朝の冷た過ぎない風が心地よいですね〜 その辺をぶらっと散歩したくなります〜 皆さんが既に持たれている スーツをよりカッコよく着る秘訣は シャツとネクタイです! シャツって案外適当に選んでいませんか?! シャ…

日本を紳士の国に変える 第五十七幕

皆さんおはようございます! ARMORです! 今日はイギリス生地ブランドの 紹介です! では早速! ・テーラーロッジ ・アーサーハリソン ・フォックスブラザーズ ・アルフレッドブラウン ・ダグデールブラザーズ ・クリソルド といったところでしょうか! イギ…

日本を紳士の国に変える 第五十七幕

皆さんこんにちは! ARMORです!! 前回までは イタリア・フランス・イギリスの 生地の特徴について紹介していきました! 今回は生地のブランド名を 紹介していきたいと思います! 生地ソムリエとかではないので ブランドごとの 繊細な違いはわかりません!…

日本を紳士の国に変える 第五十六幕

皆さんおはようございます! 今回はフランス生地の特徴です! フランスの生地は イギリスの丈夫な糸と イタリアの滑らかな艶のある生地です! 特にフランスの 「ドーメル」というブランドは いいとこ取りをしたような生地です!!! フランスの高級生地にな…

日本を紳士の国に変える 第五十五幕

皆さんこんばんは! ARMORです! 今回はイタリア生地です! イタリアの生地の特徴は 艶と肌触りの圧倒的良さではないでしょうか! 昨日書いた イギリスと逆で 単糸と言って一本の糸で形成されています! 細い糸を何本も編み込むことで 一本一本の糸の艶が出…

日本を紳士の国に変える 第五十四幕

皆さんこんばんは! 今回は ・イギリス ・イタリア ・フランス の生地の特徴について少し書きます! まずスーツ発祥のイギリスの生地です! イギリスの生地の特徴は何と言っても 丈夫さだと思います!!! 二本の糸を※撚り合わせて一本の糸を形成する 双糸と…

日本を紳士の国に変える 第五十三幕

皆さんこんばんは! ARMORに生地が入荷されました!!! 契約業者様のご好意で スーツ界のトップ ゼニア ロロピアーナ が入りました!! 数は少ないですがこの生地を扱えることに 少なからず興奮を覚えるとともに、 緊張している自分もいます笑 ラインナップ…

日本を紳士の国に変える 第五十二幕

皆さんこんばんは! ARMORです! 今日も工場を見学してきました! 職人さんの技術に脱帽しっぱなしの二日間でした。 スーツの魅力にとりつかれた二日間でもありました! 改めてスーツの持つ力を実感しました。 私の見学した工場のレベルの高さ故かも知れませ…

日本を紳士の国に変える 第五十一幕

皆さんおはようございます! 昨日はスーツを作る 工場を見学してきました!! やはり工場を見学することは大切です。 一つのパーツを大切に 職人が作り上げていくのです。 私が採寸して 細かなオーダーをお客様と決めて そのオーダーを見て職人さんが作って…

日本を紳士の国に変える 第五十幕

皆さんお疲れ様です! このブログもいよいよ50幕です! 毎日沢山の方に読んで頂けて嬉しく思います! これからも読者の方が 毎日読みたいと思っていただけるような ブログを書いていきたいと思います!!! 私の次のスーツの構想を 今ブログに書いていってい…

日本を紳士の国に変える 第四十九幕

皆さんおはようございます! 今朝は暖かかったですね〜 布団を蹴飛ばして寝ていました笑 春が来たらすぐに夏が来て 朝と夜が冷えるようになったね〜と 口にすればすぐに冬が来る。 あっという間に一年が過ぎていきますね! スーツの話題に入っていきたいと …

日本を紳士の国に変える 第四十八幕

皆さんこんにちは!! 今日も私はスーツに関しての 知識を更に深めるべく パソコンを見ていましたところ たまたまTOYOTAの社長のプレゼン動画に目がいきまして、クリックして見てみると。 これからこの世界はどうなっていくんだ!!と 未来の世界を想像して…

日本を紳士の国に変える 第四十七幕

皆さんこんにちは!! 〜今年の花粉は例年の160倍の強さらしいですね。 私は幸運にも花粉症ではないので 苦しまされてはいないですが、 160倍と聞くと少し怖いです笑〜 今日は私の友人の話をしたいと思います。 彼とは幼稚園が一緒で小学校は別々でしたが、 …

日本を紳士の国に変える 第四十六幕

皆さんこんにちは! 先日、雨が降っていた日 傘を差してコンビニに行ったんです。 三分くらいで用事を済ませて、 お店を出ると、なんと!!! 私の傘がないのです!!! 私はすぐに察しました。盗られたのだと。 3歳の子でもわかります。ダメな行為です。 そ…

日本を紳士の国に変える 第四十五幕

皆さんこんにちは!! ARMORの堤です! スーツを販売していく中で この人がどんなスーツを求められているのか とても想像力を働かせます。 スーツと一言に言っても 生地だけでも様々な種類がありますし、 スーツのタイプも好き嫌いがあります。 想像力 これ…

日本を紳士の国に変える 第四十四幕

皆さんこんにちは! 突然ですが!!! ネクタイピンってなんで付けるか ご存知ですか? そりゃしてないとブラブラ 動いちゃうからでしょ!!! 半分正解です! もう一つは ネクタイを持ち上げる為に使います! スーツを着る際 胸の辺りを立体的に魅せるため…

日本を紳士の国に変える 第四十三幕

皆さんこんばんは! 今日本には2万円台位から オーダースーツが購入できます。 オーダースーツにも種類があって ・パターンオーダー ・イージーオーダー ・フルオーダー と、三種類ほどあります。 ディテールといって細部をいじることができる 範囲がフルオ…

日本を紳士の国に変える 四十二幕

皆さんこんばんは。 私は今日鹿児島の知覧に行ってきました。 知覧といえば特別攻撃隊。特攻隊ですよね。 私と同じ歳の青年が重爆機に乗り、 100kgの爆弾を搭載し 相手の戦艦に体当たりをするといった作戦です。 中には18歳の青年もいました。 言葉では言い…

日本を紳士の国に変える 第四十一幕

清々しく晴れ、不気味な程大きな入道雲が辛うじて浮かんでいる。 太陽は光を投げ付けてくる様に熱い。 軽トラがようやく通るくらいの畦道に仁王立ちで待っている。 蝉が何処かで激しく鳴いている。 畦道の入り口に君が見えた。 僕の小さな心臓は大きな音を立…

日本を紳士の国に変える 第四十幕

皆さんこんばんは! 今日討論番組的なものを 日中見ていて思ったんですが、 政治家に対する批判が凄くないですか?! 今日の番組なんかは お笑い芸人が 総理大臣がダメだと言ってました。笑 私、思ったんですが、 日本の政策や政治家を褒める 番組ってありま…

日本を紳士の国に変える 第三十九幕

皆さんこんにちは! 〜優しくて暖かな朝日にまぶたをくすぐられ、朝目を覚ましました。 カーテンの隙間から真っ直ぐに差し込む日光が 新しい朝が訪れたことを伝えてくれました〜 突然ですが人生は約3万日だそうです。(80歳まで生きるとして) 僕は23歳なの…

日本を紳士の国に変える 第三十八幕

皆さんこんばんは! 昨日私のInstagramの方で 満員電車に乗っていて、「優先席」だけが空いている といった状況で「優先席」に座りますか? というアンケートを取りました。 結果は100名弱の統計ですが、 座らないが92% 座るが 8% でした!! 皆さんやは…

日本を紳士の国に変える 第三十七幕

さて、今回のブログからは”私が考える紳士とは”ここを実例や世間で議論されている事を用いて、説明していきたいと思います。 一方的に私の意見だけを述べても面白くも何ともないので、 このブログのコメントをできる機能を使って 様々な議論を皆様としていき…

日本を紳士の国に変える 第三十六幕

榊 充君へ 貴方は自分の力で前進された。とても素晴らしいことです。 私も大変嬉しく思います。 初めて出会った時、 貴方はまさしく紳士でした。 困った人をすぐさま助けようとする、純粋な心。 お礼を顧みない謙虚な心。 嘘を吐きたくないという清潔な心。 …

日本を紳士の国に変える 第三十五幕

悶える様に暑かった夏はすっかり影を潜め、 山が頬紅を塗り、銀杏の木が公園内に強い匂いを放っている。 季節の移ろいを肌で感じ、日本の四季の美しさを実感する。 僕は朝からARMORのスーツを纏って、散歩をしていた。 秋の日の朝は少々寒かったが上に何も羽…