日本を紳士の国に変える 第二十三幕

 皆さんこんにちは!今日はお昼の更新です!

ここ最近、とにかく寒いとしか言っていませんが、

今日も安定して寒いですね。

寒さも早く落ち着いてほしいです。

 

今回のブログもスーツの豆知識を少し書きたいと思います!

 

 〜豆知識〜

毎回豆知識とは言っていますが

極めて当たり前のことを書いているに過ぎません。笑

因みに今回はネクタイの長さです!!

 

長すぎはNG 短すぎもNG。

ってそんなこと、見たら分かりますよね。

因みにネクタイの長さは

ベルトの上がベストポジションです!

スーツを着る際は、長すぎず、短すぎず!

意識しましょう!!!

 

次にネクタイの色ですが、

大体皆さんの感性通りです。

厳格な場に派手な柄のついたネクタイはしていかないですよね。

落ち着いた色合いのネクタイはどんな場面においても

有効であると私は思います!!

 

プラスアルファとしましては、

お葬式やお通夜などの葬儀では、男性は喪服に黒のネクタイをつけますよね。

この黒のネクタイは、いつの法要までつけるのがマナーか。

それは家や地域によって変わりますが、

基本的には喪服から平服に変わるタイミングで

ネクタイの色も黒でなくてもよくなります!

大体三回忌くらいのタイミングでしょうか!!

 

マナーを守って、

常識のある堅実な大人になりたいですね!