2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本を紳士の国に変える 第404幕

リピートをいただけるとたまらなく嬉しいです。 あー、気に入っていただけたんだ。と思えます。 そしてさらにいいスーツを提供しよう。もっとお客様にとっていいものを。って思います。 僕の仕事はこれがあるから楽しいです。 でも満足は決してしてはいけな…

日本を紳士の国に変える 第403幕

前にも書いた気がするが今も思ったから書く。 時間の流れはどれが正しいのか。 あっという間にこの歳になったという。 過去はあっという間というほど早い。 今はどうだろう。 何となく緩やかに過ぎているように思う。 未来はどうだろう。 過去とは正反対で未…

日本を紳士の国に変える 第402幕

日本を紳士の国に変えると題してブログを書いてきたが今になって紳士の定義があやふやなことに気づいた。 私の中での紳士のイメージを目指そうとするとすごく堅苦しくて、髭まで生やさなくてはいけなくなりそうなレベルだ。 これからもブログを書いていくこ…

日本を紳士の国に変える 第401幕

お客様と生地を選んで、釦、裏地、ディティールを決める。 そして採寸を行う。 その流れの中で僕がやらなくてはいけないことは、お客様に特別な一着を作ってると認識させること。 できあがってきたスーツを見るのが待ち遠しいと心から思わせること。 仕立て…

日本を紳士の国に変える 第400幕

記念すべき400幕 書き始めた頃と何か少しでも変わったかな。 継続は力なりを座右の銘にした今年。 一日すっぽかしたり、二日すっぽかしたり。 そんな感じで書いてきたので 少し内容を絞って読み応えのあるブログを書いていきます。 それを毎日続けます。

日本を紳士の国に変える 第399幕

スーツ量販店に行った。 魅力的なスーツがひとつもなかった。。。 ディスプレイされてあるスーツもカッコよくなかった。。 ディスプレイされてあるスーツくらいかっこよくしたらいいのにと思った。 ディスプレイされてあるだけのお店があっても面白いと思う。

日本を紳士の国に変える 第398幕

前職の時はよく自分の人生こんなもんでいいのかなーって考えていた。 自己啓発本もたくさん読んだし、ちょっとした行動も起こしたりした。 今はというと全く考えなくなっている。 今は現状を少しでも良くするために日々考えて行動している。 人生こんなもん…

日本を紳士の国に変える 第397幕

ワンピースという漫画を読んでほしい。 僕の大好きな漫画。 何故おススメするのかというと理由は簡単で、まだ完結していないからだ。 ワンピースというお宝を目指して航海する海賊の漫画だがとにかく感動するし、伏線が多く読み応えがある。 さらにさっき書…

日本を紳士の国に変える 第396幕

経営者として成長したいと思う。 商材はなんだっていい。 ただ事業をおこして形を作って、軌道に乗せる。 人の配置を考え利益をあげる。 経営者は経営が楽しいという。 僕がそうなるにはまだ時間がかかるが、いつかはそうなっていたい。

日本を紳士の国に変える 第395幕

信用できる人か信用できない人か。 見極めるのは難しいと思う。 誰のことも信用しないというスタンスは得をしないと思うが、いつだって信用するというスタンスは、それはそれで危険だ。 僕が信用できる人か見極めるために必要だと思うことは違和感である。 …

日本を紳士の国に変える 第394幕

自分の子供に人間関係で一番大切なこととして一つ教えることがあるなら、僕は「距離感」と伝えるかもしれない。 親しき仲にも礼儀ありというが、僕は親しければ親しい人にほど礼儀正しくしなければならないと思う。 家族、友人をないがしろにすることは決し…

日本を紳士の国に変える 第393幕

エドワードグリーンというイギリスの革靴のブランドがある。 最高級の革靴を製作するブランドである。 一足あたり相場は20万円前後である。 その革靴を私は買う。 イギリスのことわざに”いい靴は良いところへ連れて行ってくれる”というものが存在するらしい…

日本を紳士の国に変える 第392幕

私の生きてきた24年間。 ようやく座右の銘が決まりました。 「継続は力なり」です。 何かを継続すること自体に意味があると思うし、継続するという行為自体が非常に難易度の高いものであると思います。 たとえ小さなことであっても継続することで、大きなこ…

日本を紳士の国に変える 第391幕

お金持ちの人はなんでお金持ってそうに見えるんでしょう。 お札を見せびらかして歩いているならまだしも、普通に歩いているだけで伝わってくる。 あれはなんだろう。 お金持ち曰く、ある一定のラインを超えるとお金持ちに見えなくなってくるらしい。 もう、…

日本を紳士の国に変える 第390幕

結果を追い求める。 過程で学び、結果を出す。 結果は成功。 無い頭をフルに使って 行動ではなく衝動を スピード感もってこなしていく。 常にその連続の毎日を送らないといけない。

日本を紳士の国に変える 第389幕

髪を切るところに迷いたくない。 最近髪を切る床屋さんに絶賛迷い中だ。 話しかけてくるタイプの床屋さんはあまり好きではない。気を遣って話しているのだろうが、髪を綺麗に切ってほしくて行ってる。 散髪ばかりは高い料金を払えば仕上がりがいいとはかぎら…

日本を紳士の国に変える 第387幕

革新的な作戦など思いつくことなどない。 つい革新的なことをしようと考えることがある。 そんなものは机上の空論だ。 タイプが分かれるのかもしれないが まずは実践してみる。その結果を受けて修正する。 これが大切だと思う

日本を紳士の国に変える 第386幕

さてさてさぁて。 経営をしていくなかで学ぶことは多くある。 この経験を二十代でできていることが有難い。 まだ勉強をし続けられるように ゴキブリ並みの生命力で生き残りたい。 そして三十代でスーパーサイヤ人になる。

日本を紳士の国に変える 第845幕

行動力という言葉にあまりピンとこない。 よく自己啓発本なんかで行動力が大切だ。とにかく行動と書いてあるのをよく見る。 だが私はそうは思わない。 私自身よく周りから行動力があるねと言われる。行動力があって凄いと。 私は行動しているという意識はな…

日本を紳士の国に変える 第384幕

まさか戦争が起きるなんて。 日本は平和ボケしていたのだと思う。 絶対に起こることがないと信じている。 でも今世界で善良な市民がたくさん命を落としている。 爆弾が飛んできて、目の前の人が吹き飛ぶ。 そんなことが実際に起こっている。 この戦争がもた…

日本を紳士の国に変える 第383幕

日本を紳士の国に変える方法を考えていた。 ARMORs株式会社を経営していくことが目標になっていて、本来の会社の夢をおろそかにしていた。本当に大切なことは初志貫徹。スタートした時の気持ちを忘れないこと。 オーダースーツを販売するだけでは紳士の国に…

日本を紳士の国に変える 第382幕

僕はかなり大雑把でガサツな性格をしている。 そういった自分に気づいたのは 最近のことである。 気づけたきっかけはゴルフである。 ゴルフはその人の性格を写す。 面白いほど性格を写すから面白い。 自分のガサツなところ面倒くさがりなところと向き合える…

日本を紳士の国に変える 第381幕

日本を紳士の国に変えると題してブログを書き続けてきた。 毎日毎日書くことに何の意味があるのか。正直惰性で書いていたところもある。 半ば日記のようになっていることもそのせいだ。 今日ふと考えた。 俺は何のためにオーダースーツを売ってるんだろう。 …

日本を紳士の国に変える 第380幕

高価なものが必ずしも良いものとは限らない。 目に見えるものに限定されるが 高価なものはかなりの確率で作りが丁寧で、美しいものが多い気がする。 靴や鞄、生地もそうだ。 やはり高価なものはいい。 値段なりだ。 良いものを探す能力を養うことは人生を裕…

日本を紳士の国に変える 第379幕

一日 24時間 何ができるだろうか。 意外と考えないと思う。 あなたに残された時間が残り24時間なら あなたは何をしますか? この質問ででた答えが あなたが今幸せと思えることだと思う。 人生を裕福にする為には 幸せだと思えることに24時間という時間を費や…

日本を紳士の国に変える 第379幕

オーダースーツを仕立てていて お客様が一番楽しそうなのは生地を選ばれているときだ。 生地の見本をみて、出来上がりを想像して、それを着ている自分を想像する。 私は生地選びも楽しんでいただきたいが、それよりも採寸を楽しんでいただきたい。 自分の理…