2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本を紳士の国に変える 第452幕

人生で大切なものはなんだろうか。 お金だろうか。 女だろうか。 そんなもの分かりっこない。 だから今自分が心を燃やせること ワクワクすることをやるしかない。 少年の頃、汗をダラダラと流しながら白球を追いかけた。友と夜まで笑い合った。仲間の別れに…

日本を紳士の国に変える 第451幕

頑張るというのは具体性がないから言わない方がいいらしい。 それよりも何をいつまでにやる。と決める。 すると一気に具体性が上がって、達成に向けた行動目標や意識が芽生える。 ダイエットでいうと 1ヶ月間で体重を2キロ落とす。ときめる。 そうすれば行動…

日本を紳士の国に変える 第450幕

自分の価値観があれば 他人の価値観もあって 自分の意見があれば 他人の意見がある 自分の立場があれば 他人の立場がある。 すなわち何が言いたいのかというと自分の意見ばかりではなくて人の意見に耳を傾けられる、心の豊かさを身につけたいですね。 自分の…

日本を紳士の国に変える 第449幕

「足るを知る」老子の言葉。 何事も満足を知ること。 満足を知らなければ 豊かな人生は手に入らない。 豊かな人生を手に入れたければ足るを知ること。

日本を紳士の国に変える 第448幕

人の話をいくら聞いても どれだけ多くの啓発本を読んでも ヒントはあるかもしれないけど 答えはない。 答えがあるんなら すでに自分がやってるはず。

日本を紳士の国に変える 第447幕

ARMORsのスーツを着ている人が世の中に溢れかえることが嬉しい。 ARMORsのスーツが人々のスーツスタイルの正解になるのが嬉しい。 ARMORsのスーツは他のオーダースーツ屋が売っているのもとは違う。 ARMORsはオシャレを売らず 流行を追わず ただひたすらに男…

日本を紳士の国に変える 第446幕

やったらなアカン。 大きくでらんとアカン。 ピンチはチャンスや。 現状維持は後退してんねん。 守っちゃあかん。 攻撃は最大の防御🪖なんやで。

日本を紳士の国に変える 第445幕

自分の人生において優先順位の一番高いものはなんだろう。 自分の虚栄心など一切をかなぐり捨てても守りたいものはなんだろう。 そこに気づけると案外人生は楽になるのかもしれませんね。 優先順位が曖昧なままの生活を送っている時ほど自分がブレてしまうこ…

日本を紳士の国に変える 第444幕

行動が1番に大切とか思っている人ほど 気持ちの悪い、意識高い系の連中と絡む。 行動が大切なのは分かるのだが、 1番ではない。 1番は「衝動」だ。 衝動に駆られるとよく使われる。 駆られなくちゃダメなんだ。 行動は少しエネルギーが足らない。 最初に必要…

日本を紳士の国に変える 第443幕

自分が評価する自分と 他人が評価する自分とでは差がある。 自分のことは意外と過小評価している。 他人から見たら案外逆の評価を受けていることがある。 しかし他人からの評価は一切関係ない。 自分の目指すところ、自分の理想をしっかりともちそこに全力を…

日本を紳士の国に変える 第442幕

オーダースーツ事業を軌道に乗せる。 今スーツの需要は年々減っている。 現状大型量販店は軒並み赤字を計上している。 いつスーツ事業から手を引くか その瀬戸際だという。 そんななかで事業を軌道に乗せて 会社を維持していかねばならない。 先を見据えた一…

日本を紳士の国に変える 第441幕

俺は少しでも成長できているかな。 親から見たらまだまだガキに見えるのかな。 歳だけとったような大人は山ほどいるから 人間的に成熟した大人になりたいと思う。 人間的に成長する為に必要なことは何だろう。 僕が思うに苦しく、辛く、悲しい経験だろう。 …

日本を紳士の国に変える 第440幕

理想の自分になる為には相当なショックが必要だ。 それはそうだろう理想に掲げているものが、何もしなくても到達できるものならそれを理想とは呼ばないのだから。 自分の頭では考えきれないようなことを実行した時に一枚殻が破れて理想の自分へ近づく。 その…

日本を紳士の国に変える 第439幕

一歩一歩着実に前に進む。 自ら考え、他人の意見に共感し、実行する。 それの繰り返し。

日本を紳士の国に変える 第438幕

出張で夜遅くまで食事会が続きブログの更新が疎かになっていました。 何か毎日やらねばいけないことが疎かになる原因を作るのはやってはいけないと思いました。 やらなくてはいけないことはしっかりとやる。 やらないと決めたことはやらない。 自分にしっか…

日本を紳士の国に変える 第437幕

自分の人生の中で優先順位の高いものを考えたときに僕の場合は家族が一番にくる。 その次に友達がくる。その次はポンと出てくるものはない。 僕の人生は「家族」と「友達」で構成されている。 家族を幸せにすること。友達とシワだらけになるまで仲良くいるこ…

日本を紳士の国に変える 第436幕

明日、 余命宣告をされたらあなたは何をしますか。 人間はいつか必ず死ぬ。 どれだけ愛していようと関係はない。 死というゴールに向かって私たちは人生という道を歩いている。そこで多くの人と出会い、多くの経験をし、たくさん笑い、たくさん泣く。 いつか…

日本を紳士の国に変える 第435幕

日本中に若くてオーダースーツを販売している人が溢れている。 それをベテランのテーラーたちはあまり良く思ってはないだろう。 まぁそんなことはおいといて、 事業を始めたいと思っている若者が自分でもやれそうと思って始めるのがオーダースーツ事業だと思…

日本を紳士の国に変える 第434幕

無地に勝る柄はない。と聞いた。 確かになと思った。 ストライプもチェックも千鳥柄も どれも無地の生地には劣る。 気を衒った生地は飽きを呼ぶ。 無地の生地には飽きがこない。 長く愛せるスーツには柄はいらないのかもしれない。

日本を紳士の国に変える 第433幕

ビジョンを持つことが大切。 何事もビジョンありき。 ビジョンが不安定なら戦略もなにも意味をなさない。 会社としてのビジョンを明確に持つことが 戦略を立てる上でも、永続的に成長を続ける会社を作る上でも大切になってくる。

日本を紳士の国に変える 第432幕

成長は感じる事ができる。 外観的な成長は他者が気づくが 内面的な成長は自分が気づく。 だから成長しているかという問いを他者にするのは間違っている。 褒めてもらいたい。というのもそういうことだ。 褒めてもらう=以前からすると成長している。 それは…