日本を紳士の国に変える 第二十五幕

私はMacBookを起動させた。

子供の頃よく遊んだ、広大だった海を目の前に。

あの頃はとても遠く見えた孤島も、

今は泳いで行けそうな気がしてくる。

 

海の静かな波の音とは対照的に

黄色がかった砂浜は物音を立てず

凛とした表情で海の前に鎮座する。

 

私の後ろからそっと撫でるように吹く風は

大きな松の木をほのかに揺らしている。

鳩やカラス、名前の知らない鳥の泣き声。

日々の喧騒を束の間だが忘れてくれる。

しかし、黄色がかった砂浜を一歩でも出れば、

日々の悩ましい現状が頭の中を独占する。

 

あの頃は自信があった。

何の根拠もありはしないのに、

自分は特別な存在なんだと信じて疑わなかった。

無駄に光っている車を乗りこなし、毎日を優雅に過ごすのだと

信じて疑わなかった。

 

海に呆気を取られながら、砂浜を歩く女性。

どちらが散歩しているのか疑問を抱くほど、犬にリードを引っ張られて歩く、熟年の夫婦。

遠くの山の上で豪快に回る、風車。

 

あぁ少し寒くなってきた。

海の顔を風がさする。

 

リードを外した柴犬が長い舌を出してこっちを見ている。

 

たまには小説だけの日もあっていいかと、、、笑