日本を紳士の国に変える 第三十八幕

皆さんこんばんは!

 

昨日私のInstagramの方で

 

満員電車に乗っていて、「優先席」だけが空いている

といった状況で「優先席」に座りますか?

 

というアンケートを取りました。

 

結果は100名弱の統計ですが、

 

座らないが92%

 

座るが  8%

 

でした!!

皆さんやはり座らないといった答えが多かったですね笑

この質問の答えはある程度予想がつきましたね。

 

私の答えは昨日書いた通りですが

座ると答えた人も

座らないと答えた人も

明確な理由を持って、自分とは違う意見を言った人を

頭ごなしに否定したくはないものですね!!

 

 

今回の議題は「地毛証明書」についてです!

最近の学校では髪の毛が明るすぎたり、

ウェーブがかかっていたりすると、

謎の証明書。

地毛を証明する書類が必要になるらしいです!!

 

話だけ聞くと馬鹿馬鹿しく聞こえてきますよね。笑

 

しかし頭髪を整えることは正しいことだと思いますし、

それに反する髪色や髪型をしている人を

指導するには必要な証明かとも思いますよね。

しかし地毛で元々明るい髪色の生徒に

髪を黒に染めさせるというのはどうかと、、、

 

 

私の考えを書きたいと思います。

 

まず世界では髪の毛の色が”黒”赤”金色”茶色と様々ですよね。

色だけでなく、パーマがかかっていたり、直毛だったり。

アメリカとかフランスとかの多国籍文化の国は

頭髪検査なんて存在しないんです笑笑

 

このことを念頭において、

日本で議題なっている「地毛証明書」を改めて考えてみると

日本はこれから更にグローバル社会に突入していき、

海外の方が日本に沢山入ってきますよね。

そうなれば、ハーフの方も増えていきますよね。

 

そこで!

本の学校に黒髪の人もいるし、金髪の人もいる。

パーマの人もいれば、直毛の人もいる。

そういう状況に近い将来なります。

その時にこのルールが通用しますか???

 

逆にハーフで金髪の人が

黒に染めたらそれは違反になるのか??

 

本の学校の理屈でいくとそうなりますよね。

でも多分そうはならない。

黒髪の人が金髪にしたらダメ。

金髪の人が黒髪にしたらOK。

 

あれれ???

 

やっていること変わらなくないですか??

 

統制が取れなくなるんですよ。笑

 

だから私は地毛証明なんて文化は早々に撤廃するべきだと思います。

 

私が思う大切なことは。

 

自分ありのままを好きになるように教育することだと思います。紳士は方言や訛り、髪の毛の色、肌の色。そのありのままの自分に自信を持つのです。ありのままの自分で勝負するんです。それが一番強いんです。

 

 

皆さんはどう思いますか???