日本を紳士の国に変える 四十二幕

皆さんこんばんは。

 

私は今日鹿児島の知覧に行ってきました。

 

知覧といえば特別攻撃隊。特攻隊ですよね。

 

私と同じ歳の青年が重爆機に乗り、

 

100kgの爆弾を搭載し

 

相手の戦艦に体当たりをするといった作戦です。

 

中には18歳の青年もいました。

 

言葉では言い表せない、心境になりました。

 

簡単に語っていい心境でもないと思いました。

 

ただ日本の過去に彼らが居たことは

 

決して忘れてはいけないと強く心に思いました。

 

手を合わせずにはいられませんでした。

 

今私ができることは何だろうと考えさせられる、

 

そんな一日でした。