日本を紳士の国に変える 第八十七幕

病院の階段を父と登る。

 

ナースステーションで部屋を確認する父。

 

野田さんがいる、病室へ歩く。

 

僕は本当に野田さんがその部屋にいるのか信じられなかった。

 

病室の前のコンピュータが打った、素っ気ないネームプレート。

 

その名前を見ると、野田がそこにいることが、

 

現実として僕の前に重たい空気を落とした。

 

父が扉をノックする。

 

部屋の中から女性の声で「どうぞ」と聞こえた。

 

引き戸を恐る恐る開く。

 

部屋の片隅にあるベットには

 

以前の面影を微塵も残すことのない野田がいた。

 

酸素マスクを被せ、枕に頭を沈めている。

 

野田の横にピッタリと添う、奥さんであろう人。

 

父は奥さんであろう人に頭を下げた。

 

「あなた、天野さんが見えましたよ。」

 

薄らと目を開けて、笑顔を作ったものだから、酸素マスクが持ち上がった。

 

奥さんがベットを自動で動かした。

 

野田が機械に操られて起きる。

 

「遼兵君、哀れそうな目で見るなよ。」野田が冗談を言った。

 

僕の笑顔は完全に引きつっていただろう。

 

「くたばるなよ。」父の言葉は冗談にも聞こえたが、

 

目だけは本気で真っ直ぐに野田を見ていた。

 

「今日は何しに来たんだ?」息苦しそうに野田が言った。

 

「野田さんのところで働かせてください!!」

 

僕の声は病室でこだまするほど大きなものになった。

 

野田ははにかみ、痛々しく点滴をぶら下げながら、

 

親指を立てた。

 

https://l.instagram.com/?u=https%3A%2F%2Fperaichi.com%2Flanding_pages%2Fview%2Farmor&e=ATOnWSUwecwQZOqEUbz0GVedTbfoMAkqwdlJz_D34PmDsgb-YTTuhzHJmwMmiQ1Sea_TQ8iT9xgNGPHZ4uqI0Q&s=1