日本を紳士の国に変える 第845幕

行動力という言葉にあまりピンとこない。

 

よく自己啓発本なんかで行動力が大切だ。とにかく行動と書いてあるのをよく見る。

 

だが私はそうは思わない。

 

私自身よく周りから行動力があるねと言われる。行動力があって凄いと。

 

私は行動しているという意識はないのだ。

 

何か言葉を当てはめるなら、衝動。

 

突き動かされているだけなのだ。

何か疑問に思ったり、楽しそうだな、面白そうだな。と思ったことをすぐにやりたくなる。ただそれだけだと思う。

 

だがこれには危険が伴う。その時の判断で悪い方向にもいく可能性があるからだ。

 

だから私は人間性を高めることを第一の課題としている。瞬時に見極める目を養うこと。そして決断すること。

 

大切なのは衝動が起きるほどのインパクト。

行動は意識してするもの。

意識してすると意識することにエネルギーがいく。衝動が起きた結果として行動力に繋がる。

 

だから行動力が大切だと謳っているものにはピンとこないのだ。