日本を紳士の国に変える 第319幕

ダイエットを長く続ける秘訣は「明日からまた頑張ろう。」だと思う。

 

私の場合ダイエットがうまくいかない時の流れとして、前日飲み会で飲んで食ってをしてしまった次の日もダラダラと制限なしの食事をしてしまうことにある。

 

二日酔いをいいことに気分が悪いからと食事を不規則に摂ってしまう。

 

そこで前述した言葉の通り行動をすれば、飲み会で食って飲んでをしてしまった次の日もまた同じように制限した生活を送ることができる。

 

これは早起きや勉強にも使えると思う。朝早く起きれなかった。勉強をしなかった。そんな時は潔くその日を忘れて、次の日にしっかりとやることが肝心だ。

 

その日にできなかったことを考えると続けられなかった自分を貶すふりをして継続を止めることの肯定をする羽目になる。

 

大切なのは継続することよりも、できなかった次の日にどうするかだ。

継続は大切なことであることは間違いないが、前向きな切り替えも大切だ。