日本を紳士の国に変える 第184幕

私は「あんたはどの道を選んでも大丈夫」

 

よく言われていた言葉だ。

 

私はこの言葉の良い面と悪い面を知っている。

 

まず、良い面は協調性があって、人並みに何でもできるということだ。

 

まぁ普通より少し上のレベルでなんでもできる感じだ。

 

次に悪い面は”どの道を選んでも大丈夫”というところだ。

 

どの道を選んでもという考え方をしてしまうからだ。

 

例えば最初の会社に入って、

 

自分に合わないなーと思った時に

 

次の場所へ目がすぐに移ってしまう。

 

どこに行ってもある程度通用する

 

イコール

 

少しでも嫌なことがあるとすぐ外に目が向くことだ。

 

これは行動力と取れることもあるが、

 

時には大きな欠点として現れてくる。