日本を紳士の国に変える 第349幕

さてさてさぁて。

 

成功の反対は失敗ではなく学び。

 

だから学んだ後は、次からは同じことにならないようにすることが大切。

 

学びを得られるときには条件がある。

 

それは自らが主体的であること。

 

学校の授業を思い出してほしい。全く頭に入ってこなかっただろう。

 

しかし自分の興味のある教科はどうだっただろう。

 

自らの姿勢が問われるということである。

 

また、主体的であるというのは自らが第一人者であることが肝心だ。

 

どこかで他人ありきになっていたら、そこから学ぶものは何もない。

 

自分一人になったときに本当の学びは得られる。

 

同じ過ちを繰り返さないよう細心の注意を払うだろう。

 

最後に学びを得たければ、自らが主体的であり、第一人者である自覚が大切だ。