日本を紳士の国に変える 第102幕

沢山の人のお陰で今の私がいると思う。

 

決して一人ではなかったと思う。

 

言い方は冷たくなり、失礼にもなるが、

 

私を支えてくれるのは”他人だ”

 

沢山の他人に支えられて今の私があると思う。

 

「情けは人の為ならず」という言葉がある。

 

幼い頃、父に本当の意味を教えてもらった。

 

私は、情けをかけたらその人の為にならない。と解釈していた。

 

しかし本当の意味は

 

情けをかけておけば、いつか巡り巡って自分に返ってくる。だった。

 

父に聞いて以来、時々思い出す。

 

今の私に当てはめてみると

 

情けの借金で自己破産寸前である。

 

沢山の人に情けを頂いているのが今の現状で、

 

これから私は沢山の人に情けを還元していかなくてはいけない。

 

ただ情けをかけることができる人間は、

 

お金にだけ余裕がある人間ではないと、私は思う。

 

心とお金に余裕を持つことが大切だと思う。

 

だから私は道徳を学び、お金を学び

 

立派な大人になりたいと考える。

https://l.instagram.com/?u=https%3A%2F%2Fperaichi.com%2Flanding_pages%2Fview%2Farmor&e=ATOvckESLdxyNmfi0tzfBUklwHS5vMQXT7upYGmJXaUcn9zJ0LCOh1SMJa2SBgAh_H3MILIPjSsnUlNHe9NMfw&s=1