日本を紳士の国に変える 第348幕

私の身近にとにかく与えることが好きな人がいる。

 

私はとても素敵なことだと思う。

 

お坊さんの何ちゃらでお金を恵んでもらいながら旅をするという修行があるそうです。お金を恵んでもらうんですから、普通は裕福そうな家庭を回ると思いますが、実はその逆で貧しい暮らしをしている家庭を回っていたそうです。

 

これは与えることの重要性を説いているのです。

お金持ちになったら募金しよう。この考えでいるといつまで経っても募金はしません。それはお金持ちになってもです。

 

私は人に何かを与えるという行為は自分が幸せになる近道のような気がします。

与えたい気持ちに蓋をするな。とある書物に書いてありました。