日本を紳士の国に変える 第149幕

「商売人」と聞いて

 

いいイメージを持つか

 

悪いイメージを持つか

 

どっちだろう。

 

私は悪いイメージだ。

 

何かいつだって利益だけを考えてそうだからだ。

 

だから自分は商売人になりたく無いと思う。

 

でもオーダースーツを売っている。

 

れっきとした商売人である。

 

人からお金を頂戴することに、

 

何となく罪悪感というか、

 

それに似たものを感じる。

 

その感情になるたびに、

 

自分は商売人にはなれないと思うのだ。

 

しかし、ご飯は食べていかないといけない。

 

だから原価に利益を上乗せしたオーダースーツを販売する。

 

私は商売人になれるのか。

 

この疑問が晴れる時、果たして今の自分はいるのか。

 

はたまた全く考え方の変わった自分がいるのか。

 

面白くなってきた。