日本を紳士の国に変える 第222幕

子供に「何故、勉強をしないといけないの?」と聞かれたら今の私はこう答える。

 

色んな人の意見を聞く為だよ。と。

 

私は幼い頃から勉強とは無縁だった。

 

私の両親は勉強しなさいと言わなかった。

 

それに甘んじていたのだ。

 

英語は話せないし、スペイン語ポルトガル語も中国語も。

 

数学で言うと分数の小数点のついたものはわかんないし、証明もできない。

 

理科は電圧の計算はできないし、分かっても頭、胸、腹ぐらい。

 

社会もわからないし、漢字も読めない、書けない。

 

人の意見を聞くとは単純に聞くだけではない。

 

聞いて意味を頭の中で理解する。

 

この練習こそが勉強だと思う。

 

勉強をすることは人の意見を聞いて理解することにつながる。