日本を紳士の国に変える 第七十八幕

 野田は自分のデスクの引き出しからメジャーを取り出して、僕を大きな鏡の前に誘導した。

この部屋に入った時から気になっていた、この大きな鏡の前に、ポカンと突っ立ってる僕と、メジャーを肩にかけてニコニコとしている野田、その後ろに僕たち二人を見守るかのように立っている父。

 

 「鏡には何が写ってる?」野田が聞く。

「冴えない男が映っています。」僕が答える。

「いいや、可能性に満ち溢れた、一人の少年が見える。」野田が言う。

「僕は勉強ができるわけでもなく、運動が得意なわけでもない、仕事もすぐに辞めてしまう。自分の事があまり好きではありません。」鏡に映る自分を見てられなくなった。

 

野田は静かに頷いていた。

 

 「遼兵君はどんな大人になりたいの?」

「お金があって、心の広い人になりたいです。」

「なれないの?」

「なれないと思います。」

「どうして?」

「成功している人は努力家ですし、頭の回転が早くて、荷物の仕分けもきっとうまくできます。」苦笑いをした。

 

「じゃあ君はそうではないから、成功しないんだね。お金があって、心の広い人になるのは、努力家で、頭の回転が早くて、荷物の仕分けが上手な人がなれるのだから、遼兵君にはなれないってことだね?」

「そうだと思います。」

 

 

 僕は野田の質問に答えながら、自分が言い訳をしているような気持ちになってきた。

 

”どんな大人になりたいのか?”

 

この質問の答えが僕が目指すべきところのように思えた。

 

いつの頃からか、この質問に対しての答えを見ないふりしていた気がした。

https://l.instagram.com/?u=https%3A%2F%2Fperaichi.com%2Flanding_pages%2Fview%2Farmor&e=ATNtiz7Rwp0Y5oumkHUZ0PMMslwdotAwIBGG1J3Szmwts8OJAPQYyM2Abh4oSmYAGSEeLxJnNaP-kwO2norE6Q&s=1