日本を紳士の国に変える 第187幕

チャンスというのは努力している人に訪れるものではないと思う。

 

どんな人にチャンスは訪れるのか。

 

それは行動している人。

 

どんな方向でも進んでいる人にチャンスは訪れる。

 

しかし例外がある。

 

実はチャンスには二通りあるのだ。

 

それは「自分が見つけるもの」と「他人から与えられるもの」だ。

 

はじめに書いたのは前者の方だ。

 

前者の方はチャンスを掴み取る可能性は極めて高い。

 

なぜなら自分が進んでいる最中に訪れたものだからだ。

 

そのまま進み続けることでチャンスを掴みとれる。

 

しかし後者の方はそうはいかない。

 

自分が寝ぼけ眼の時だろうが関係なく、そのチャンスは不意に与えられる。

 

その与えられたチャンスを掴み取れる者が成功する。

 

掴み取る為には入念な準備が必要である。

 

準備が必要だということは進まなければならない。

 

例え真っ暗な道を歩いていても進まなければならない。

 

立ち止まっていても景色が変わることはないだろう。

 

立ち止まってしまった人間はその真っ暗な道に街頭を立てて、

 

インテリアを飾り、テレビを置く。

 

そしていずれそこの居心地の良さに溺れてしまう。

 

自分が未だ道半ばだということを忘れて。