日本を紳士の国に変える 第176幕

与うるは受くるより幸いなり。

 

今日からブログの始まりはこの一文から始めようと思う。

 

自分の座右の銘ということもあるが

 

何よりも1日に一回必ず目にする、口にする事が肝心だと思うからだ。

 

私は今まで受けてばかりきたと思う。

 

末っ子というのが関係しているのかは定かではないが、

 

与えられてきた事が多かった様に感じるのだ。

 

自分で掴み取ったことは人生を通してないかもしれない。

 

自分で掴み取ることは至難の業だと思うのだ。

 

それを可能に近づけること、

 

それが与えるということであると私は思う。

 

一言に与えると言っても、何を?となる。

 

物理的なものだけではないからだ。

 

感情であったりするのである。

 

与えまくる人=受けまくる人なり。