日本を紳士の国に変える 第165幕

記憶に残っているあの日。

 

そう、あれは小学5年生の下校の時のことだ。

 

チャイムが鳴り、いつものメンバーと帰ろうと廊下で友人を待っていた。

 

別のクラスに友人が多かったから一人で待っていた。

 

そして隣のクラスの帰りの会が終わった。

 

友人達が教室から出てきた。

 

すると僕がいる方とは逆方向に集団で歩き出した。

 

気付かなかったのかなと思って後を追った。

 

そして一人の友人に後ろから話しかけると、

 

その友人は僕の方をチラッと見ただけで

 

何も話さなかった。

 

そう、僕は無視をされた。

 

友人達は僕を省いて帰ろうとしていたのだ。

 

僕は鈍感ではないから、その空気を察して一人その場に止まった。

 

友人達は僕を置いて歩いて行った。

 

僕は何とも言えない感情になった。

 

いつだって友人達の輪の中心にいた僕が、

 

今では一人で廊下に立っている。

 

一人で学校から帰るのは寂しかった。

 

だけど小学5年生の僕は何が友人達をそうさせたのか分かっていた。

 

自分勝手で自己中心的だったのだ。

 

家に帰って母の顔を見るのが辛かった。

 

いじめではないが無視されていることを言うことはできなかった。

 

次の日もその次の日も口は聞いてくれなかった。

 

その後どう仲直りしたのかは分からないが、

 

あの日はとても鮮明に頭の中に残っている。