日本を紳士の国に変える 第三十四幕

 気付けば僕は、会長にスーツの感想を一方的に話していた。

会長は和かな表情に戻り、何だか嬉しそうに頷いていた。

「スーツは紳士の鎧だよ。紳士には鎧が必要なんだ。」

僕は会長の言葉の意味は理解できなかったが、とても嬉しかった。

 

 披露しようかと会長がいい、

石の様に磨かれた廊下を会長の後ろから、ゆっくり歩いた。

 

 広い部屋に出ると、カウンターに加賀谷と佐久間がいた。

僕の姿を確認した二人は、何も口にせず拍手をした。

僕は不思議と恥ずかしくなかった。

頭を少しだけ下げながら拍手を受けた。

 

 それから4人で他愛もない話をした。

会話の中で僕に質問が来ることもあったが、

しっかりと受け応えることができた。

スーツを着ると、どこからか自信が湧いてくるのだ。

 

 ARMORにお客さんが入ってきたタイミングで解散となった。

今日着てきた服を黒の袋に加賀谷が入れてくれた。

革靴まで自分のサイズに合ったものを取りなさいと

会長がプレゼントしてくれた。

 

 お店を出て行き交う車、働くサラリーマンの前に出ると

いつもなら劣等感に支配されるが、今日は違った。

「充君は駅に行くの?」佐久間が聞いた。

一緒に歩いて駅まで帰ることになった。

 

 何も語らず、ただ歩いていると佐久間が徐に語り始めた。

「僕も君と同じだったんだ。僕は引きこもりだった。会社も早々に辞めて、ずっと両親のスネをかじってた。」

「社会に出るのが怖かった。何もできないって怯えていた。部屋に一人でいる方が、心が安定してたんだよな。」

 

 僕は心底意外だった。

佐久間にそんな過去があったなんて信じられなかった。

どこかの会社の社長か幹部クラスだと思っていた。

 

 佐久間が続けた。

「そんな生活を5年くらい続けてたら、親が二人とも交通事故で死んだんだ。」佐久間は歩きながら、遠くを見るような目をした。

「俺が長く引きこもってたから、そんな奴を社会復帰させる施設を訪ねてたらしい。その帰りだったって、葬式が終わって母親の妹から聞いた。」

佐久間の目には夕陽に照らされた、綺麗な滴が一杯に留められていた。

 

 「そんなドン底の時に、会長と出会ったんだよ。」

充君と同じようにスーツを作ってもらってね。と肩を叩いた。

「君は今鎧を着ている。ここがスタートだよ。」ともう一度肩を叩いた。

 

 僕が家に帰ると、母親が野菜炒めを作っていた。

僕の姿を見て一瞬驚いた表情を見せたが、親指を立てて

「似合ってるよ。」と微笑んだ。

僕は夕飯の支度を手伝った。久しぶりに母親と台所に立った。

 

 その夜スマホでタウ○ワークのアプリをダウンロードした。

 

 僕の部屋の壁には光沢のある黒のスーツが飾ってある。