日本を紳士の国に変える 第百幕

私の部屋には二つの花瓶がある。

 

その花瓶には当たり前だが花が生けてある。

 

しかし生きている花ではない。造花だ。

 

100円ショップで購入した。

 

100円とは思えないクオリティを発揮して部屋を華やかにしている。

 

枯れないし、葉も落ちないし、水もいらない。

 

控えめに言って最高だと思う。

 

だが、始めから造花だったわけではない。

 

最初は生花を生けていた。

 

先ほど言った理由で造花に変えたのだ。

 

最近、人間は強欲だと思う。

 

造花には満足しすぎていたのだが、

 

何日経っても姿の変わらない造花を見ていると

 

何だか魅力を感じないのだ。

 

若々しく青々と咲いている花は散るからこそ美しいと思うのだ。

 

もっと言えば、散って欲しい。枯れて欲しい。水を差し替えたい。

 

人間は強欲だ。

https://l.instagram.com/?u=https%3A%2F%2Fperaichi.com%2Flanding_pages%2Fview%2Farmor&e=ATOvckESLdxyNmfi0tzfBUklwHS5vMQXT7upYGmJXaUcn9zJ0LCOh1SMJa2SBgAh_H3MILIPjSsnUlNHe9NMfw&s=1