日本を紳士の国に変える 第八十五幕

僕は少しだけ変われた気がする。

 

前の職場に居た時の自分よりも。

 

今の自分の方が好きだと思う。

 

人生には沢山の分岐点が存在すると思う。

 

僕が仕事を辞めたことも分岐点だろう。

 

”辞める”か”辞めないか”

 

この選択を正解にするのか、間違いにするのか。

 

それは、未来の僕が過去を振り返った時に

 

分かることであって選択の時には決してわからない。

 

 一ヶ月前にカノニコのスーツが届いて僕のベットの正面にはいつもそいつがいる。いつだって華麗に輝いている。何度見ても美しいスーツだった。このスーツのために少し高めのシャツとベルトと革靴を購入した。

 

 僕はやりたいことが見つからなかったが、野田の下で働きたいと思うようになっていた。これまで部活動や会社を経験していても、尊敬する人間に出会ったことがなかった。しかし野田と出会って、僕は野田を尊敬したし、憧れになっていた。

 

 ある夜、ビールを飲んでいた父に相談してみた。

「野田さんの会社で僕も働けないかな?」

父は険悪な表情を残して、なんでだ?と聞いた。

「これまで尊敬する人に出会ったことがなかった。でも野田さんと出会って、僕も野田さんのような人間になりたいって思ったんだ。」

「野田が聞いたらかなり喜ぶだろうなぁ。よし、週末野田に会いに行くか。」

父は少しはにかんで見せたが、その奥には薄暗い雲がさしていた。

その時の僕は将来に一筋の太い光が差し込んでいたので、その表情には気づくことができなかった。

 

https://l.instagram.com/?u=https%3A%2F%2Fperaichi.com%2Flanding_pages%2Fview%2Farmor&e=ATNQnfqruLVCMGD9xJSwEy-5yGO1XsP1digH78HaFNUbChU1arl3k-n-pnxJoQHQDXEgN7amo2ZkQcBx7yZcUA&s=1