日本を紳士の国に変える 第八十四幕

 「野田さん、とても素敵です。」僕の口から漏れたようにでた。

野田の顔は強張らせて、「俺はそっちっ気はないんだ。」と言った。

僕の言い方も悪かったが、

スーツに見惚れてしまっていた僕の反応が

とても嬉しかったようで、照れ隠しみたいだった。

 

”ARMORのスーツは着ている人に自信を与える”

”ARMORのスーツは着ている人に勇気を与える”

”ARMORのスーツは着ている人に希望を与える”

 

スーツの胸ポケットに入った

メッセージカードにそう書かれていた。

 

それともう一つ。

 

”このスーツは貴方の鎧になります

どんなに苦しい時も

貴方の盾となります

戦いに何度負けても、

必ず立ち上がれ”

 

 今日はありがとうと父が言った。

野田は僕の方を見て「若いうちの苦労は買ってでもしなさい。」と言った。

 

 店を出て野田がいつものように見えなくなるまで手を振っている。

 

 僕はスーツを専用の袋に入れて大切に持っていた。

そこで僕は父に質問をした。「スーツのお金って払ったの?」

「何でお前のスーツを俺が買わなきゃいけないんだよ。」

嘘だろ。と思った。

「えっっ!だってめちゃくちゃ高いでしょ!」

「お前が最初に野田に言っただろ?いくらで自信を買えるかって。」

「??10まんえん?」

「あいつの店は変わってんだよ。最初は値段がついてないんだ。お客さんが自分で値段をつけるんだよ。」ニコッと笑った。

 

 

 僕はとんでもない人と話していたように思った。

 

僕もいつかあんな大人になりたいと思った。

 

 帰り道は父のお気に入りの音楽を二人で熱唱しながら

時々、父と野田の昔の話を聴きながら帰った。

 

 

https://l.instagram.com/?u=https%3A%2F%2Fperaichi.com%2Flanding_pages%2Fview%2Farmor&e=ATN27_Gwc1-ngVV4_uE2-cITzR4mjbjk_RaCzgjj_pueWIbWEgR4TCvkdg__7yhfBZG_QYVzBa91tWxl7PCkCQ&s=1