日本を紳士の国に変える 第八十二幕

 片道3時間くらい掛かるが案外疲れなかった。

高速道路の変わらない景色だったが心は弾んでいた。

 

父と来たときと同じパーキングに車を止めて

同じ道を歩いて、野田の会社に向かった。

 

会社に着くと前来たときと同じように

様々な人たちが、それぞれのやり方で仕事をしていた。

 

ぼんやりと僕もこんな感じで働きたいなと思った。

 

二階に上がると、野田がデスクで本を読んでいた。

 

僕の存在に気づくと

あまり驚いた様子はなく、おぉ!と言って席を立った。

 

僕が野田を訪ねた経緯を話すと、

外に一緒に出ようと誘った。

 

外に出ると、日差しが強く差していて

少し暑く感じた。

スーツを着た営業マンが足早に僕たちの前を通り過ぎる。

 

「仕事なんてものはいくらでもある。」

野田が歩きながら徐に語り出した。

「遼兵君、何でもできる状況なのに、何で何も行動が起こせないか分かるかい?」

「わかりませんでした。」

「答えを教えてあげるよ!」

「はい。」

 

「考えているときは前に進んでいるように見えて、スタートラインから一歩も動いていないからなんだ。遼兵君は仕事を辞めたよね?その行動を起こすことが何よりも重要だよ。成功も失敗も行動した人だけが経験できるんだ。」

 

「だから少しでもいいと思ったらまずは行動!小さなことでもいいから何かアクションを起こすことが重要だよ!」

 

野田は近くのカフェに入ってコーヒーを二杯頼んだ。

僕はコーヒーが苦手だ。

チビチビ飲んでいると、

「俺もコーヒーあんまり好きじゃないんだよな。」

 

じゃあ何で頼んだんだ。と心で思った。

 

https://l.instagram.com/?u=https%3A%2F%2Fperaichi.com%2Flanding_pages%2Fview%2Farmor&e=ATNQRnm66eO9nmgpZg-Tym8Xb0fYptk9_FjhaAODZrl9Z6kwrTvebsag7JY32lVKVAxI3Af-iZKfx_p1IsxG2A&s=1