日本を紳士の国に変える 第470幕

 スピード感はとても大切だ。スピード感が大切と語る経営者はたくさんいる。しかし今の僕はスピード感が大切なのもわかってはいるが、スピード感を持ってやるにはあまりにも不足が多い気がしている。正直スピード感持ってやろうとするとスタートしてすぐに正面衝突を起こすだろう。

 まずは土台の上にスピード感というものがくるのではないだろうか。少なからず今の僕はそう思っている。明後日の僕がそう思っているかは定かではない。日々成長しているからだ。どんなに些細なことでも今の僕からすると新鮮な経験になっている。

 あと23歳で自営業を始めたことを僕は一ミリもすごいことだとは思わない。なぜなら本当にすごくないからだ。何がすごいのかさっぱりわからない。僕からするとサラリーマンとして上司の言うことを聞いて仕事をしている同級生の方が断然すごいと思う。だって僕はできなかったから。

 みんな自分ができないことを凄いという。そして自分と比べて凹む。いったい誰の人生を生きているのかわからない。自分の人生なのだから自分がやりたいようにやったらいいと思う。そこに知らないことへの恐怖がきて、挫折がくる。そこをどう乗り越えるかが人生だ。