日本を紳士の国に変える 第480幕

 久しぶりに大学の友人に会った。久しぶりに会った友人は鳶職をしていた。大学を留年したところまでは知っていたがまさか鳶職をしていたなんて知らなかったから驚いた。だが友人は大学の頃と何も変わっていなかった。昔のままの友人だった。

 身の上話をする中で本当に自分は何をしているんだろうと毎日悩んでいるんだろうなと感じた。実際鳶職を辞めたいと言っていた。25歳の僕たちは人生の悩みにぶつかっている。年を重ねてもそれは変わらないことだろうがこのままでいいのか。もっと他にやりたいことがあるんじゃないだろうか。とか考えてしまう。

 

 人生は一瞬一瞬の積み重ねでできている。だから突発的に行動した方がいい。考えてしまえば行動できなくなる。突発的に行動する時に肝心なのが自分が人生で得た直感だ。人間は気づいたら色々理由をつけて楽な方へ行こうとする。”逃げての行動”なのか”自分の心が踊った行動”なのかこれの見極めがめちゃくちゃ大切。