日本を紳士の国に変える 第416幕

自分のことは自分が決める。

 

決断するということは人のせいにできない、自分が全部の責任を背負わなければいけないということ。

 

だから決断するのは堪らなく怖い。

 

だから一歩を踏み出す勇気とかいう人たちが多い。

 

だけど決断するのが怖いのではないと僕は思う。

 

その決断がどういう結果を導くのかわからないから怖いのだ。

 

そう知らないことが怖いのだ。

 

結果がわからないから怖い。だから歩くのをやめる。

 

大切なのは決断する力とか勇気とかではなく。

 

自分がどうしたいからこうする。という明確なものを持つこと。

 

それがなければ道も見えてこないし、自分が何をしているのかがわからなくなってくる。