日本を紳士の国に変える 第198幕

自分のことは知ってそうで実は知らない。

 

ある行動をした時、また思い立った時、

 

実は自分の弱さを認めたくないという思いから

 

その行動をとることが最善だと考え弱い自分を隠し、肯定する。

 

その弱さと向き合う時ほど苦しいものはない。

 

ここで多くの人が勘違いすると思う。

 

自分の弱さと向き合うことは、その弱さを乗り越える為に必要だと考えるだろう。

 

しかし、それは違う。

 

乗り越える必要なんかないのだ。

 

では何の為に必要なのか。

 

それは「そんな自分を認め、許容する為」である。

 

乗り越えるのではなく、そんな自分がいることを認める。

 

そして、そんな自分を許す。

 

向かい合うことでは弱さを克服できないが、

 

認め、許せたら別の方向から弱さを克服することができる。

 

以上