日本を紳士の国に変える 第七十六幕

 世間が休みの土日は僕の心も落ち着いた。

今日は休んでいいと、世間に認められている様に感じるから心持ちも自然と落ち着く。

 

 早朝僕の部屋に父が入ってきた。

「早く支度をしろ。出るぞ。」仕事をしている時でも、ここまで早く起きる事はなかった。

僕は寝ぼけ頭で父の車に乗り込んだ。

 

 車は空いている高速道路を、朝のひんやりと冷たい空気を裂きながら進む。

暖かく大きな日差しがのしのしと登ってきている。

車の中で父は楽しそうに昔の話をしていた。

小さい頃から何回も聞かされたことのある話だ。

いつもなら、聞いているフリをしているが、

今は何故かそれが心地よく感じた。

早朝で気持ちが良いからなのか、仕事を辞めて気持ちが軽くなったからなのかは分からない。

 

 高速道路を降りたところは大分県だった。

大学生の時に温泉巡りにきたことがあった。

父が車を停めた。「ここから少し歩くぞ。」

 

 父は近所を散歩するようにスイスイと目的地まで歩いて行った。

「なんで、大分のスーツ屋さん知ってるの?」

「それはまた後でな。」ニコリとした。

よしここだ!と父が指差したところは二階建ての喫茶店のようなところだった。

「スーツ買う前にコーヒーでも飲むの?」

「そんなお金はない!!」父はとても楽しそうだった。

 

  建物に入ると、そこには沢山の人がいた。デスクのようなところでパソコンをしている人もいれば、バランスボールに乗って読書をしている人もいる。カウンターで豆を挽く店員もいる。打ち合わせをしているグループもあった。

 みんながそれぞれにワクワクと楽しそうにしていた。父も一層目を輝かせた。

 

 奥の階段から一人の男性が降りてきた。

体が大きく灰色のスーツにグレーのネクタイをしている。とてもカッコ良かった。

父がその人に歩み寄り、その人もまた父に歩み寄り、がっしりと握手をした。

 

 「大地の息子か!!!」とても大きな声で僕の方を見た。

圧に押されて消えるような声で”はい”というと、

次は大きな声で笑い出した。

 

なんなんだ、この人は。

https://l.instagram.com/?u=https%3A%2F%2Fperaichi.com%2Flanding_pages%2Fview%2Farmor&e=ATNOBdBK6Wc1cRhwgDje0RwRZBgk52m1aWB-rY75tiZZ1H5fVm37vA8SIxxJVUrZUM-m1bQ_x-oM04dt4LObow&s=1