日本を紳士の国に変える 第307幕

オーダースーツ ARMORs株式会社

 

私のやっている仕事はかなり難易度の高い仕事だと思う。

その理由を説明する。

 

サヴィルロウ。スーツの聖地がある。

そこで仕立てられるスーツは80万円〜といった破格だ。

しかしサヴィルロウでスーツを購入する人は順番待ちができるほどだ。

お金ではないものを買っているのだろう。

ステータスであったり。

 

話は逸れたが、その80万円のスーツを作る職人はスーツ完成までに合計4回試着を重ねる。場合によっては更に試作品をお客様に着てもらう。そうやって半年、一年とかけてスーツを作成する。

 

ここで私の仕事とサヴィルロウの仕事を比べてみよう。大きく違うことが大まかに二点ある。

一点目 価格

二点目 試着回数

 

価格は雲泥の差だ。

私は10万円が一番の高級ラインだ。

サヴィルロウは80万円が最低ライン。更に上がある。

 

しかし私が注目したいのは価格ではない。

試着回数だ。

サヴィルロウの世界に名を馳せる様な職人でさえ最低4回の試着だ。

 

いやいや。私たちフィッターは試着は基本的に0回だ。

例外として仮縫いがある場合は1回。

基本的には出来上がったスーツを渡しておしまい。

 

サヴィルロウの職人には合わせる顔がない。

しかし今の日本の現状はパターンオーダーである。

 

これでいいのだろうか。