日本を紳士の国に変える 第277幕

自分のやりたい事と今やらなければいけない事。これが解離しすぎているときは何らかの方法でそこを脱却する必要があると考える。

 

例えばプロ野球選手になりたいのに毎日ピアノの練習をしている。こんな感じだ。

この例えは極端かもしれないが、この例えに等しいことをやっていることがよくある。

 

自分の理想を見て見ぬ振りをしている人はそもそも気づかない。理想があるからやらなければならないことがたくさん出てくる。

 

理想を持つということは時に残酷な現実と向き合わされることになる。しかしその現実と向き合ってみるとさっきまで残酷だった現実が何となく受け入れられるくらいの現実になる。

 

大切なのは現実を見て、理想を抱き、理想を叶えんとするその心があることであると思う。