日本を紳士の国に変える 第145幕

現実を見ることが必要か。

 

理想を見ることが必要か。

 

答えは”どちらも必要”

 

ただしここで肝心なのは「順番」である。

 

多いのは現実から理想の順番だ。

 

私も上手くいかない時は、この順番になっている。

 

それでは何故この順番が良くないのか。

 

考えてみて欲しい。

 

かの有名なトーマスエジソンが、

 

そこら辺を照らせるだけの少しの明かりを

 

発明しようと考え努力したのだろうか?

 

ライト兄弟が少し宙に浮けるだけの乗り物を

 

発明しようと考え努力したのか?

 

私にはそうは思わない。

 

エジソンは街全体が夜でも昼のように明るくなれば、

 

犯罪は減り、町の住人の笑顔が夜でも輝く。

 

そんな街にするために電球を開発したのではなかろうか。

 

ライト兄弟は空を皆んなが飛べたら、街の人全員で海外旅行に行ける!

 

そう思って飛行機を作り出したのではなかろうか。

 

本人がどう思っていたのかは定かではないが、

 

大きな理想が大発明を作ったのだと私は思う。

 

だから、順番は理想から現実。

 

そうすれば、時には現実と理想のギャップに苦しむだろう。

 

そして多くの人間はそこで理想を捨て現実を生きるだろう。

 

理想に近づくために少しでも考え続けることが

 

人生だということも知らずに。