日本を紳士の国に変える 第193幕

お金があるから余裕があるのか。

 

余裕があるからお金があるのか。

 

皆さんはどう思いますか。

 

お金持ちは何か余裕があっていいよなぁって思ってた。

 

以前はお金があるから余裕が生まれるって思ってた。

 

でも最近は逆じゃないかと思うようになってきた。

 

ちょっと違うかもだけど、

 

例えば支払いの請求書が家に届く。

 

できるだけ払いたくないと期日ギリギリまで支払わない。

 

するとその支払いまでの期間、

 

お金が無いとナーバスになる。

 

支払っていないのだから実際はその分手元にあるのに。

 

その反対にすぐに支払ってしまうと、

 

自然と心に余裕が出てくる。

 

何とも不思議だが、お金持ちの余裕に関係がありそうだ。