日本を紳士の国に変える 第283幕

オーダースーツを販売する会社を設立することを決めて

 

採寸の方法を勉強するために長年テーラーをやられていた方に教えを乞いました。

 

そして採寸の方法やスーツの作られ方、スーツの歴史など沢山教えて頂きました。

 

いよいよ独り立ちすることになりました。

 

納品するときに絶対に言ってはいけない言葉がある。と言われました。

 

それは「いかがですか?」です。

 

お客様に着ていただいて、「いかがですか?」と聞いてはダメだ。と。

 

オーダーで仕立てているのだから、

 

また、このくらいのゆとりでいいですか?と確認もしているのだから

 

「いかがですか?」ではなく「お似合いです。完璧です。」

 

しかないのだと。

 

確かに言われていることは理解できます。

 

しかしスーツの聖地のサヴィルロウですら

 

4回もフィッティングをやるのです。

 

まだ多いこともあります。

 

確かにビジネスとしてはやり直しも何もない方が利益が出ます。

 

しかしお客様に本当に良いものが提供できたと言えるでしょうか。

 

私は言えないと思います。

 

納得いくまでやり直して

 

お客様に本当に喜んでもらえるスーツを私は作りたいです。