日本を紳士の国に変える 第172幕

大学生の時”幸せとは”という講義が120分間あった。

 

その講義を担当していたのは、ポッチャリとして冴えない中年の教授だった。

 

私は貴方が幸せを語れるとは到底思えないけどな。

 

と、心の中で思ったのを今でも覚えている。

 

その教授が講義で話したことは一ミリも覚えていない。

 

幸せの定義は難しいと思う。

 

例えば明日の0時に貴方は死にますと言われるとする。

 

そしたら今まで見ていた景色が一気に色づき始め、何気ない時間が愛おしく感じるのではないかと思う。

 

そう考えると幸せとは心の在り方なのかもしれないと思う。

 

そんなことはうだる様に暑い夏の日に考えていた。