日本を紳士の国に変える 第358幕

スーツを長く着る為に必要な事。

 

1.ブラッシング

2.ハンガーにかける

3.ステッチのはいったスーツを仕立てる

 

私はこの三つだと思う。

 

重要度でいくと、

 

1.ハンガーにかける

2.ステッチのはいったスーツを仕立てる

3.ブラッシング

 

こんな感じだろうか。

 

ハンガーにかける。これには条件がある。

肩幅のあったハンガーにかける。(小さいより、大きい方がいいと思う。)

スーツ用のハンガーにかける。(先が丸みを帯びているもの)

 

クリーニングに出して、針金ハンガーにぶら下がってきた瞬間、the END だ。

 

ステッチの入ったスーツを仕立てる。

ステッチには2種類ある。

AFMステッチとミシンステッチだ。

これはどちらでもいい。

入っているものを選ぶ事で形を保つ効果が期待できる。

 

ブラッシングは埃を落とす作業だが、重要度としてはあまり高くない気がする。(私だけ)

 

最後にお風呂上がりに風呂場にスーツを干すと、スーツが水分を含んで、割といい。