日本を紳士の国に変える 第491幕

 自分の限界は誰が決めるのだろう。他人かそれとも自分自身か。俺は自分自身だと思う。自分に限界を決めている人ばかりだと思う。そして自分が決めている限界をあたかも自分が決めたわけではないと知らんぷりしている人がどれだけ多いことか。

 限界を自分で決めていることに気づきもしない。それが怖いこと。自分自身のことは思った以上に見えていない。一度俯瞰して自分を見てみるといい。臆病な自分が、情けない自分が見えてきて嫌になるだろう。だがその自分と向き合わないことには一生情けない人生を歩むことになる。

 自分の人生しっかりと向かい合ってゆっくりでいいから情けない自分を変えていこう。そしたら人生がもっと楽しくなるよ。