日本を紳士の国に変える 第125幕

世は実に不可解だ。

 

自分の善意を押し通せば、

 

それは悪意に変わる。

 

自分の中では確実に善意だったものが

 

相手に同調を求めた瞬間、悪意に変わることがある。

 

さらに相手に自分の善意を批判されようものなら、

 

たちまち相手を軽蔑し、反撃の狼煙を上げ、

 

間違った考え方をする奴だと追放する。

 

その反撃に有利な武器になり得るのが、

 

お金持ちの博識の意見だ。

 

自分の善意が間違っていないと、

 

どこかで解答が欲しいのだ。

 

解答なんて無いのだけれど。

 

「ほれ見てみろ。俺の意見が正解だっただろうと。」

 

実にくだらない論争の始まりだ。

 

どこかの動画のコメント欄を覗くと、

 

いつもこんなものだ。

 

これまた面白いのが

 

さっきまで相手の意見が100%間違ってると

 

必死の形相で捲し立てていた者が、

 

そうです、あなたの意見が100%正しいです。

 

と、相手に言われると

 

一気に不安になる。

 

不安になって不安になって

 

かも、自分の意見じゃないように語り始める。

 

 

私は全てに正解はないのではないかと思う。

 

例えば人を殺めてしまった人がいるとする。

 

その人は20年間介護をしていた母親が

 

ついに認知症になって息子の事もわからない。

 

自分も70を超えて介護鬱になっていた。

 

このような状況での殺人は、

 

皆さんの目にどう映るだろう。

 

息子さんの立場になって考えるのではないだろうか。

 

可哀想だと。お疲れ様でしたと。

 

状況が変われば善意は変わる。

 

だから相手の意見は聞かなくていいのだ。

 

違って当然だから。

 

自分の善意を信じればいいのだ。

 

自分は自分。相手は相手。

 

こうありたいものだ。

https://l.instagram.com/?u=https%3A%2F%2Fperaichi.com%2Flanding_pages%2Fview%2Farmor&e=ATOvckESLdxyNmfi0tzfBUklwHS5vMQXT7upYGmJXaUcn9zJ0LCOh1SMJa2SBgAh_H3MILIPjSsnUlNHe9NMfw&s=1